タイヤ

合同練習会、忍野村往復、75km、3時間

合同練習会で忍野村往復コース。

参加者は、saitoさん、kaziさん、abeさん、nabeさん、k村さんと僕の6名。

 

田植えの筋肉痛を抱えたままの参加。

歩くと痛いが、自転車に乗る分にはさほど違和感がない感じ。

 

須走まで

abeさんについていくとオーバーペースになってしまうので、

遅れながらもインターバルかけて、自分にとって走りやすい方法で登る。

ダッシュすればそこそこスピードが乗るが、スピードが落ち込む時の

落ち込み方がひどかった。

 

須走から篭坂峠

ゴルフ場の先のきつくになる手前まではabeさんについていけたが、

急こう配で、ダッシュするもあまりスピードが乗らず、

心拍数だけが上がってしまい、置いていかれる。

その後は、シッティングで一定ペースでひたすら登るが、心拍は全く下がらず190台。

いつもだと最後のヘアピン付近からスパートをかけているが、

今日は田植え疲れと、心拍数が上がりすぎたためえっちらおっちら登るだけに。

 

篭坂峠~忍野村

渋滞を避けるため、裏道主体で進む。

忍野村までの平坦区間は本当に気持ち良く走れた。

回しているだけでどんどん進めた。

 

忍野村~篭坂峠

山中湖までの平坦区間はnabeさんに引きずりまわされて消耗。

登り始めまでの平坦区間を前に出てペースダウンを狙う。

が、登り始めたらabeさんに置いていかれて、あとはひたすらシッティングで登る。

 

篭坂峠~Komiyamaさん

前輪をベロフレックスに交換したおかげで、Kaziさん、saitoさんと同じペースで下れた。

タイヤがいいと、コーナーがすごく楽だ。

前輪のグリップがよくても、後輪がグリップしないと、後輪が滑ってオーバーステアになりそうだ。

後輪が限界を超えないように、コーナリング中にほんのりブレーキをかけていたせいか、若干アンダーステアが出る。

結局、後輪もベロフレックスに交換した。

 

Komiyamaさんちで、saitoさんのタイヤ講座を聞いて解散。

 

 

温泉

最近、疲労回復のため温泉にはまっている。

今日は、須走の天恵。

温泉は疲れの取れ方がすごい。