ゆったりと

合同練習(道志村~都留コース)、105km、4時間30分

朝の御殿場・小山は霧が出ていたが、いちおー出発。

参加者は、篭坂峠までのカツマタさんと、篭坂峠で合流したanchorさん。

 

連日100km以上走っている疲れがあるので、今日はゆっくりと一定ペースで登るように心がける。

 

篭坂峠までは、負荷をかけすぎないようにインナーでくるくる回して登る。

頂上で、カツマタサンとスプリントになるが、アウターに入らずにスピードが伸び切らず・・・。

 

頂上でカツマタサンとお別れして、anchorさんと2人旅。

山中湖平野のセブンで朝食休憩して、道志村を目指す。

 

山伏峠までの3km弱の登りは、ゆっくりと登り始める。

トンネル手前で離されるものの、下りで追いつく。

路面がぬれているので、体起こして空気抵抗を利用してスピードが上がりすぎないように、コーナー手前はしっかり減速。

ストレートが多い区間でanchorさんを追いつかせて、ひたすら下る。

 

道志村から都留へ抜ける山は、体力温存のため、とにかくゆっくりと。

日影が多いので、涼しくて走りやすかった。

 

頂上から都留へは、10kmほど下る。

序盤の3kmは急勾配で、ヘアピンコーナーメインで、路面そこそこデコボコの難しい下り。

長尾峠と違って見晴らしはいいので、遠くを見渡して先のコーナーの位置を確認しつつ下る。

 

その後はストレート主体で低速コーナーは一切ない緩勾配が7kmほど続く。

anchorさんを序盤で引き離していたので、一人でひたすらこぎ続ける。

急勾配は一人旅の方が圧倒的に走りやすいが、緩勾配だとしんどいだけ。

 

都留に入るところでanchorさんを待って、その先はひたすら登る。

暑いので、体力を消耗しないように、一定ペースでゆったりと走る。

ところどころ路面が荒れているので、きつかったが、大きくペースが落ちることなく富士吉田まで。

コンビニ休憩して、忍野経由で帰還。

 

今日はほとんど前を引いていたが、心拍数上がりすぎたりペースの急落もなくてよかった。

3連休でそこそこ走りこんだので、今週は休養メインで行こう。