Komiyama練習会(下部温泉)

今日のKomiyama練習会は、温泉地まで行って温泉休憩して帰ってくるという、いままでにない練習会となった。

 

Komiyama練習会(下部温泉)、107km、3時間40分

参加者は、saitoさん、サトーさん、タカアキさん、nabeさん、T山さん、K村さん、banさんに僕の8名。

 

沼津まではnabeさんと2人で先頭交代しながら、遅れる人が出ないようにペースを作って下っていく。

心拍数がほとんど120以下だったのでかなりゆっくりだったのだろう。

 

沼津~富士はnabeさんと逃げるというか、いつもどおりかっ飛ばす。

信号にちょくちょくつかまるので、後続との差はあまりつかず・・・、無駄足を使った感じだ。

 

富士市内は集団でまとまって走り、富士川楽座で休憩。

補給食は皆さまから寄付があったが、申し訳ないがほとんど持参品で済ます。

クッキーは水分を奪われる感じがして嫌なので、自転車乗ってるときは食べないようにしているため、遠慮した。

栄養ドリンク関係は、普段から飲まないし、好きではないので、自社商品であっても摂取しない。

スポドリ・御殿場のおいしい水・ようかん・パン(しっとり生地のアンパン・クリームパン・ジャムパン)であれば、調子が狂わないので、おきなわ210kmもそんな感じになると思う。

 

富士川楽座からはゆる~~~いアップダウンをこなしながら、下部温泉まで進む。

平地はnabeさんがいいペースをつくってくれ、登りになればsaitoさんがぐいぐい進んでいくんで、僕は地形関係なく先頭を適度に引っ張る感じ。

登りはきつくなったら前に出てペースを上げさせないようにして、自分のペースに持ちこんでしまう作戦で・・・・。

下りはnabeさんを引き連れてスピードを上げて2人旅となるが、2人とも登りになった時のスピードの落とし方がひどい・・・。

そんななかで、初心者のbanさんはとにかく後ろにつきまくって、大きく千切れることがなかった。

 

のこり20kmのところで、再度休憩して、ゴール地点まで進む。

スタートして3kmほど登るが、そこはうまいこと登れたが、脚が限界でその先の下りが全くこげなかった。

そんな感じで苦しんでいたら、saitoさん&K村さんがnabeさんをつかって猛スピードで下って行ってしまい、やられたって感じになる。

banさんと2人で取り残された感じになるが、banさんは下りが遅いが、登りが結構走れるもんで、申し訳ないが下りは一人旅で突き進み登り前に距離を稼ぐが、登りで追いつかれた。

nabeさんはいっぱいいっぱいな感じで、登りで脱落。

僕は登りきったところの下りで、banさんに追いついたので、細かいアップダウンでアタックして突き放す。

下部温泉は3位で到着。

 

ほとんど先頭を引いていたので最後の最後できつくなって遅れた。

いくらレースの方が練習よりも楽といえど、おきなわに限ってはそんなことはない。

登れなければお話にならない。

 

温泉入って、昼飯食べて、サポートカーにすし詰め状態で乗りこんで帰還。

 

明日は箱根峠コース、大丈夫か????????????