体幹ペダリング

昨日の疲れのせいで、3度寝するものの、合同練習に参加。

 

合同練習(三島~箱根峠)、82km、3時間30分

manbooさんと2人で合同練習。

今シーズンは、小田原から箱根を登ることが多く、三島側からは6月にTIMEうらさんにと走って以来。

 

登り始めたとたん、manbooさんにペダリングがおかしいと指摘を受けた。

平地&下りはカラカラ回しているだけ、登りは踏んでしまっていて、体幹の筋肉をつかえていない感じだそうだ。

そんなわけで、manbooさんに体幹ペダリングを教えてもらいながらゆっくり登る。

腸腰筋を発動させるきっかけの動きを意識した練習なのだが、やり始めはぎくしゃくしてしまうが、登っているうちにだんだんと引き脚が動いているような感じがしてきた。

 

体重が重すぎて引き脚だけで登れないので踏んでしまっているが、おきなわ210kmを踏み足メインで登るのは無理だそうで、体重を絞らなければならない。

 

芦ノ湖畔のセブンで休憩して、アップダウンをゆっくりと体幹ペダリングの練習をしながら進む。

寒いのでスピードも大して上がらず。

 

ひさびさに、乙女峠経由で御殿場に帰還。

山岳コースで平均心拍130だったので、相当ゆっくりだったのだろう。

ただ、体幹ペダリングをしていると心拍数が余り上がらなかった。

 

 

帰宅後、昼食をちょっと食べて昼寝して、夕食をしっかり食べてしまったので、いちおう練習というか回復走。

 

回復走(ローラー台)、30分

かなり久しぶりにローラー台。

DVD見ながら、体感ペダリングでゆったり30分ほど回して終了。