回せるようになってきた

最近は、小食で満足できるようになってきたというか、食べるのが怖くなってきた。

といっても、食べないと動けなくなるので、昨日の飲み会は、野菜75%・お肉25%で、お酒はビール1杯だけ。

食べた&飲んだ量はいつもの半分以下で、お財布にも優しい感じであった。

 

今日は、①人をうまいこと使って楽に走る練習をテーマにKomiyama練習会に参加し、②踏まずに回して走る練習のために秦野往復のサイクリングというかLSD

 

Komiyama練習会:40km、1時間30分

ハイテクコースの周回練習。

 

往路は前に出て走ることになり、下りは一人旅になってしまい、その後の平地&登りで脚を使うことになってしまった。

下りは若干スピードを落としてでも、風除けになってくれる人を道連れにしないと、平坦や登りになった時に脚を使ってしまう。

サボルデッリみたいに、下りで突き放して、登り&平地を単独で突き進めないと下りでかっ飛ばすメリットは全くないことが分かった。

 

ハイテクコースの周回練習は、とにかくsaitoさんに離されないようにピタッとへばりついて走る。

離されなければとても楽に周回をこなすことができた。

 

集団でただ漠然と走るのではなく、位置どりや人をいかに利用するかなど、大変勉強になった。

 

 

秦野往復LSD:95km、3時間50分

 

こちらの練習は、楽に走るために、体幹ペダリングでくるくる回して走る。

スピードは気にせず心拍数は160を超えないようにして、低い心拍数領域での巡行能力UPとペダリング練習をする感じで。

1週間とにかく回すペダリング・体幹ペダリングによる太ももの引き上げを意識して練習してきた効果なのか、踏まないようになってきたが、脚を速く動かすことはまだぎこちない。

回すペダリングをしてこなかった代償は大きく、パワーをうまいこと推進力に変えられない。

なぜか、ふくらはぎや太ももではなく、おしりの筋肉が一番疲れた。

 

体重はここ1週間で2kg近く落ちた。

BMIを22にするには、あと7kg・・・。