朝練ジャー

会社のトラブルで、2時20分に呼び出され、起床。

会社行って帰ってきて4時過ぎであり、寝るよりも練習しようということで朝練。

 

朝練:46km、1時間45分

夏用ウェアをベースにアームカバー・ベスト・長指グローブで防寒し、冬用アップオイルを脚に塗って出発。

 

街中まで下って、市役所前~古沢セルバまでの街灯が多い平坦区間を走る。

とにかく、ペダルやクランクの動きを気にせず、背骨をひねって腸腰筋を発動させるきっかけを探しながら、心拍数145程度でじわーっと汗をかく程度の強度で一定ペース。

太ももを引き挙げる意識が強すぎて、腸腰筋ではない筋肉に力が入ってしまい、イマイチな感じ。

 

 

 

夜練:19km、45分

夕食後に、カロリー消費のために、古沢セルバまでの往復。

 

前輪を、以前使っていた安いのによく走るホイール&ベロフレックスのタイヤに交換して。

DURA-ACE C35は反応がいい反面、剛性があるのでやたらと疲れる。

今日走った感じでは、安いのによく走るホイールは、重さをあまり感じず、走りが滑らかなったし、疲れが減った。

なぜだか、完成車についてきたホイールは走りやすい。

 

腸腰筋の構造をイメージしながら、どうやって背骨をひねれば腸腰筋が伸びるのかを考えながら、心拍数145程度で走る。

今日の段階では、背骨をクィッと横に曲げて腸腰筋を伸ばして、腸腰筋でスッと太ももを引き上げるイメージをつかんだ。

確かに調子が良かった時のペダリングって、太ももを引き上げるだけで結構進むよなと思う。

 

 

体重はあまり減らないが、体脂肪率が2%くらいどかっと落ちたが、誤差かもしれないので、気を緩めないようにしないと。

明日は、クィッとひねる動作をより速く連続してできるようにしていきたい。