初冠雪

朝起きたら、富士山の初冠雪、寒いわけだ。

寒い中、合同練習は実施。

 

合同練習:富士山1周、118km、4時間18分

参加者はmanbooさん、abeさん(途中から合流)、タカアキさん(途中離脱)、manbooさんの息子さんに僕の5名。

 

あまりにも寒いので、集団でまとまって走ることを考え、アタックはせずに淡々とこぎ続けるだけの練習となってしまったが、ほとんど100rpm以上で走っていたのでペダリングはよくなってきたのだろう。

平地・下りは先頭交代に参加できたが、登りはabeさんにペースメイクを任せて楽してしまう、弱気な走り方となってしまった。

 

風がかなり吹いている中、自転車始めたばかりのmanbooさんの息子さんは丁寧な走りで、中切れを起こすことなくしっかりとついてきた。

心肺機能・ペダリングスキル・巡航スピード・FTPなど自転車選手の能力を表す指標はいろいろあるが、結局は集団についていけるか、いけないかが自転車選手としては大きな差になると思う。

そんな意味では、すごい才能の持ち主なのだろう。

Komiyama式練習方法(初心者を集団の中で鍛える練習)は、なんだかんだ効果絶大なのだろう。

自己流で走る初心者とはえらい違いで、すごいスピードで成長していくんじゃないかな??

山頂ゴールでは勝てなさそうだ・・・。