清水町クリテリウム

清水町クリテリウムに参加してきた。

 

 

午前中は受付済ませて、レース観戦。

お昼前くらいから準備を始める。

アップ用の周回コースでアップをこなす。

軽めのギアで2周、30~35km/hで1周、SFRで1周、スプリント2本やって心拍数170くらいまで上げて終了。

 

清水町クリテリウム:15km、25分くらい

招集場所で先頭を陣取れたのはよかったが・・・。

スタートして2周はコース確認のため、ゆったりと走るが、集団で荒れた路面のコーナリングがおっかなくて、集団中盤までジリジリ位置を下げてしまう。

 

3週目からレース開始。

アタックをかけた2名はそのまま逃げ切りで1・2位だったようだ。

僕はというと3位集団で。

 

5週目くらいまでは先頭から15番手くらいをキープして様子を見ていたが、コーナーで脚を使わされるし、集団が縦に伸びてきてチョコチョコ切れ目ができて中切れする気配があったので、脚を使ってでも前にでて遅れないようにする。

そのまま流れに乗って先頭付近まで行けたので、先頭交代に加わる。

ここで、下ハン持ってエアロフォームで突き進めば楽に早く走れて集団から抜け出せた感じだったが、そんなことは頭の中から消え去っていたので、無駄に空気抵抗だけ受けているだけになってしまった、次回気を付けましょう。

15人くらいの集団だったが、先頭交代するのは4~5人程度であとは足を温存している感じ。

集団前方で走っているのでコーナーは全開で突っ込んでいけるのでストレスなく走れた。

残り2周くらいから脚を温存していた人が前に出ていくので、ついていくことに徹する。

落車のリスクを覚悟で6位以内狙ってのスプリントするのもなんだかなって感じなので、集団後方で待機して、そこから落ちてきた人たちを捲って終了。

順位は13位だった。

けがもなかったし、いいインターバルトレーニングになったと思う。

 

サイクルショップKomiyamaからは4名参加したが、全員無事に完走できたのでよかった。

12月はKomiyama練習会までは頑張る。

その後1週間程度オーバーホールに出すので、そこは完全休養に徹する。

その後はもてぎ100kmに向けてインターバルメインで練習していきたい。