丁寧に走るように

世間では3連休だが、月曜日仕事かつオーバーホール予定であまり乗れそうにないので、Wるさんを誘っての合同練習。

 

合同練習:大瀬崎~須山、114km、4時間2分

モチベーションの高いWるさんの希望で大瀬崎往復コース。

冬場なので負荷をあまりかけずにじっくりと丁寧に走る。

 

須山街道登り始めまでのアップダウン区間は、とにかく心拍数を上げないように&踏まないように気を付ける。

風が強いので、スピードは気にせずに、遅くてもいいので回転で走れるようにこまめに変速。

とはいいつつも、勾配が緩くなったり、下りになってスピードアップできるところはギアを重くしてスピードを出すようにする(登りきったところで失速するような無駄な走り方をさせないように(しないように)・・・)。

この時期は、スピードを上げるよりも、こまめな変速やきれいなペダリングなど、丁寧に走ることを心がけるべきだ。

 

須山街道はダンシングをなるべく使わないようにして、80rpmくらいでシッティングで登って、シッティングでのクライミングの練習。

ところどころ、ダンシングをしてしまうが、ほとんど引き脚メインのシッティングで登れた。

 

さすがに冬場の山岳アリの100kmはしんどい。

狩野川放水路~須山街道くらいの70km程度がいいのかもしれない。

 

 

帰宅後、もてぎ100kmの時に買ってきたイチゴカレー食べて、Komiyamaさんちにオーバーホールの残件を依頼して、昼寝。

夕食をそれなりに食べるのだが、体重が増えない。

体重計壊れたのか??