読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大磯クリテリウム

目覚まし時計で、8時に起きる。

朝飯食べて、準備して9時過ぎに車で出発。

途中、車屋で車検証受け取ったり、コンビニで買い物したりしながらも1時間ほどで到着。

風が刺さる感じなので、受付済ませて自転車準備したら、車の中でのほほーんと過ごす。

 

大磯クリテリウム(ビギナーⅡ、12周)

・試走とアップ

6周ほど走ってコースの感じをつかむ。

昨日のCSCクリテリウムに比べれると、平地なうえにダッシュは1回だけなので楽なコースだが、ストレート片方が向かい風、片方が追い風。

 

・レース

苦手な低速からの加速のためのインターバルトレーニングと、とにかく集団についていくことに専念することに。

スタートは最前列だったが、体力温存のためローリングスタートに合わせて10番手くらいまで下がって序盤はおとなしくしていることに。

2~3周目くらいから終盤が縦に伸び始めたので、位置を上げていって先頭交代に参加。

6周目くらいに勢い余って前に出てしまい、しばらく泳がされたりブリッジかけてきた人と逃げたりを3周ほど繰り返すことになったが、集団に下がっておとなしくして楽しているよりは、前に出てダッシュの練習のほうが風をもろに受けていい練習になるので、行けるところまで頑張る。

残り3周くらいで集団に追いつかれたうえにカウンターアタックがかかるので、集団に何とか飛び乗って集団前方で陣取って耐える。

ゴールは、集団スプリントとなったが、ギアをどのように重くしてスピードを乗せていくのかわからなのでスピードが大して乗らず脚を温存していた方々にズブズブ抜かれていった。

今日は集団にとにかくついていくこと・インターバルトレーニングを目的としていたので、目的通りに走れたのでよかった。

 

せっかく晴れの日に大磯まで来たので、クールダウンを兼ねて30分ほど国道1号線のゆる~いアップダウンを流す。

ほんとにゆる~いアップダウンなので、春先のベース作りのトレーニングに持って来いって感じ。

 

帰りは中井PAで遅いお昼食べながら帰宅。

明日はリカバリーのため、回復走。

 

 

朝食:コーンフレーク・ヨーグルト・バナナ・ココア・Yakult400

昼食:点心つめあわせ・クリームパン@中井PA

間食:パン2個

夕食:しゃぶしゃぶ(豚肉・野菜だけ食べて、〆の炭水化物はなし)

夜食:ミルミル・ココア