読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白井滋杯ロードレース

自転車(レース)

土砂降りの雨の中、白井滋杯ロードレースに参加。 

 

6時30分に起きて、朝ご飯食べて荷物つんで7時すぎに出発。

道路もすいていたので8時20分に到着。

体が冷えて動かなくならないように9時くらいまで車で仮眠。

その後、イナーメのレインジェルを脚と顔に塗って、受付して試走して、軒下でストレッチしてスタートを待つ。

 試走では登りがやたらと重かった、昨日一昨日のダメージかな。

 

白井滋杯ロードレース・Cクラス:45分、3位

雨用シューズカバーだとクリートはめにくいが、見事にはまらず。

だましだまし走りながら、何とかクリートはめて10番位で1号橋の登りに入れたので、集団に合わせてそのまま登る、脚は重いがペースは速すぎないので登りでついていけた感じ。

下りも様子見で集団に合わせて下って、2号橋の先の登りから位置をどんどん上げて3番手くらいまで上がる。

スタート地点までのアップダウンで4人(1~4位)で抜け出せた感じとなった。

登りはとにかく重たくて進まないので下りで牽くようにして、登りは牽いてもらってというかペース作ってもらい省エネ。

2周目で1人脱落して、残りを3人で走行。

下りはコースを目いっぱい使ってスピードを落とさないように曲がっていく、3110さんがCSC左回りはブレーキ使わないよって言っていたが、雨の日もノーブレーキで走れたので驚き。

最終1号橋の登りでアタックがかかり1位の人が抜け出して5秒差くらい開くが、反応できず、2位の人と協力して2号橋までの下りで追いつこうとしたが追いつけず、そのまま2位の人とゴール地点まで登ってゴール。

さすがにレース中に登りまったくひいてないのにスプリントで2位に入るのも悪いなと思い、3位でゴール。(あとでKomiyamaさん・saitoさんにそんなの気にしなくていいから先にゴールしてしまえ、ずるくても先にゴールしたもん勝ちということで、怒られた)

 

集団についていけての3位はよかったが、ついていくだけしかできない3位はう~ん。

もっと登れるようになれば、展開を作れるのでもっと登れるようにしなければ。 

勾配のきついアップダウンのコースでの練習不足のため、まったく登れなかったというか登り返しでうまく走れなかった。

おきなわもアップダウンがきついので、嫌~な勾配のきついアップダウンを走りこまないと。

あとは、ゴール前のもがきというか、最後の最後での全力での巡航能力が全くないのでそこらへんを練習していきたいところだ。

雨の中のレースだったが、コーナリングは全く問題なかった。

 

帰宅後、自転車拭いてシャワー浴びて、ご飯食べて、昼寝して、夕飯食べて風呂入って。

 

朝食:おにぎり1個・パン2個・バナナ・Yakult400

昼食:ねぎ肉そば@丸源

夕食:豚汁・餃子・サラダ・イチゴ

夜食:ミルミル・ココア