合同練習

5時30分起床、合同練習参加。

 

合同朝練:92km、3時間27分

M木さん、N野さんと合同練習。

短いアップダウンしかない長ーい長方形の周回コースで練習、長方形の長辺に沿って風が吹いておりほぼ半分が向かい風の過酷なコンディション。

 

一定ペースでアップダウンのあるコースをローテーションしながら集団走行する練習、アップダウンでの集団走行に不慣れなN野さんにも、おきなわ210km出るM木さん・僕のどちらのためにもなる練習になった(結果的に・・・)。

登り返し・下りに入るところ・コーナー後のダッシュなどペース維持に重要なポイントでちょっとだけ頑張っているのでスピード維持ができるが、それができないとスピードを維持できない&無駄足を使ってしまい脱落してしまう。

M木さんとアップダウンを走るとホントに楽、登り始めでスピードが落ちる前に前に出てペースを落とさないようにしてくれるので登りはあっという間、僕は登り終わりから下りでスピードを上げるような感じで勢いを殺さないよう頑張った。

 

 

アップダウンのあるコースは最後尾固定で先頭を牽かないよりも、0秒ローテでローテーションに加わっていたほうが踏み直しがないので楽。

自分が楽に走るために、チョット苦しんで集団のスピードを維持して集団に引っ張ってもらえるようにしないとレース完走は厳しい。

 

 

帰宅後、シャワー浴びて接骨院

以前よりもひざの違和感が和らいできた。

歩き方を確認してもらったら、自転車やっている人の歩き方のようで、脚の後ろ側で歩いている。

ただ、親指側だけで地面を蹴っているためふくらはぎの内側しか使えていないようだ。 

小指側まで幅広く使って地面を蹴ることで、ふくらはぎ全体を使えるそうだ。

まだまだ体の使い方に改善の余地があるので、まだまだ強くなれそう。

 

朝食:ソーセージパン・ココア・Yakult400

補給食:小チョコパン・コーヒー牛乳

昼食:担々麺・チャーシューごはん@よってこや

夕食:あんかけ焼きそば・餃子@大黒天