急坂

昨日の早起きのダメージがでかかったようで、7時起床。

とりあえず準備して出発。

 

朝練:74km、3時間10分

寒いので回転高めで血流を上げることに専念しながら、Komiyamaさんちまで移動。

練習会の呼びかけがあったが、メンバーが少なかったので、申し訳ないが自主練で山を走りに行くことにし、苦手な急こう配を練習するため、大野山と地蔵堂~足柄峠の10%オーバー2回。

 

山北までは向かい風基調のため一人だとしんどい、寒いこともありペースが上がらないので、軽いギアを高回転で回して走る練習、脚を速く動かす練習でありスピードはゆったり。

 

大野山は牧場入口まで登る。

初めてなのでかなり抑え目、90%以上がでこぼこ道のため勾配以上にきついし、体が温まっていないので体の動きが良くなくとにかく重い。

なんとか牧場入口まで登り、汗ダクダク。

登ってきた悪路を下る、ブレーキはさみながらゆっくり下る、こんなところで下りを攻めて落車しておきなわ行けませんでしたなんてことにならないように。

登りもくだりもデコボコ道のため、腕がとにかく疲れた。

 

次は地蔵堂~足柄峠

南足柄市はまったりと進み、登り始めかなってところからテンポ走で行けるだけ頑張る。

地蔵堂までは大してきつくないが、寒さで体の動きが悪いのでとにかく重い。

地蔵堂からは激坂だって噂があったが、12~14%区間も蛇行なしで60回転ぐらいでグルッグルッと回して登れた。

ギアは52/39×12-25のオールラウンド仕様、おきなわはきつくても10%くらいだし、レースだと集団で一気に登って行くのでこれで十分だろう。

もう少し軽いギアだとケイデンスがあげられるのでもう少し楽かも。

足柄峠から自宅までは完全に流し、というか寒くてダッシュしようという気すら起きず。

 

帰宅後、シャワー浴びて昼飯食べて、買い出し行って、テレビ見ながらごろごろしてたら寝落ちしてた。

夕飯はしっかり食べて、食べた分はちゃんと運動。

 

夜練:ローラー台、30分

カロリー消費のため30分間ゆったりと。

汗はそれなりにかく。

 

ここ1か月くらい心拍計をつけずに走っている、特に流す時は。

流す時は、心拍ベースだとゆっくり過ぎるが、主観的強度で流したほうが血が流れていくのが分かるくらい体がぽかぽかして気持ちが良い。

 

おきなわまであと27日。

肝臓を鍛えておかないと、レース後のビールがうまくないだろうということで、毎日ちょっとだけ飲酒。

 

朝食:蒸しパン・Yakult400

補給食:小あんぱん4個

昼食:ミートソースごはん・ココア・サラダ・アイス

夕食:中華バイキング@名鉄菜館

夜食:ミルミル・ビール