昼練

振替休日のためたっぷり練習できるのだが、あまりにも寒いので布団から出られず。

8時に起床し、朝ご飯食べて練習しようと思ったが、寒すぎてやる気が出ず。

やる気ないときに練習してもいい練習にならないので、午前中は買い出しなどして、昼食食べて、暖かくなった午後に練習。

 

昼練:40km、1時間31分

乙女峠TT・裏長尾SFR・滝ケ原街道SFRで登りでメニュー走。

終始風が強かった。

 

乙女峠TTはスタートしていきなり仏舎利塔渋滞で仕切り直し、イイ感じでスピードに乗れていただけに残念。

仕切り直し、いつもだと仏舎利塔までパワーで押していってすぐにばててしまうので、軽いギアで高回転ダンシングして力押ししないで一気に仏舎利塔まで登り、あとはシッティング・ダンシングを組み合わせながら登る。

最初の信号:2分20秒、富士八景の湯:6分20秒、頂上:16分20秒、向かい風基調でこのタイムは上出来。

区間タイム見ると、勾配が緩い富士八景の湯まではタイムが短縮できているけれど、勾配がきつくなるその先はあまり進歩がないな。

 

裏長尾はSFRでじっくり、低ケイデンスでトルク強化。

手はハンドルに添えるだけで、腕のちからを使って進まないように注意。

脚の力だけで登る練習。

 

しるこやで抹茶しるこ食べて休憩して、街中まで下る。

コーナリング中に溝をヒットしてしまいドキッとしたが何とかリカバリー、TCRだったら落車してたな。

ほかにも、急に車が飛び出してきたりとドキッとすることがしばしば、不調だな。

 

滝ケ原街道は再度SFRで。

車が適度にとおっているので風の影響はなく快適。

 

練習後、シャワー浴びて、TSUTAYAで自転車雑誌立ち読みして接骨院

ぐいぐい伸ばされる、一人ではできない部位のストレッチをやってもらうことで筋肉の走行が分かる。

 

 

おきなわまであと23日。

気分が乗らない時は無理に練習しないほうがよさげ、アドレナリンがでないと体が温まらないし。

 

朝食:ガパオライス・ココア・Yakult400

昼食:つけ麺・チャーシュー丼@つけ麺白虎

間食:抹茶しるこ@しるこや

夕食:煮込みうどん・塩キャベツ

夜食:ミルミル