ヤビツ峠

5時40分起床。

寒いのでイナーメウィンターアップオイル塗りこんで出発。

と思ったら、後輪がパンクしてたので、急いで予備ホイールに付け替えて今度こそ出発、前輪の方がリム高が高いので見た目が微妙だが、走れるからいいや。

 

合同朝練:132km、5時間7分

集合場所までは軽いギアを高回転で回して体を温めることに専念。

大井松田~ヤビツ峠~小田原をN野さんと2人で、箱根は一人旅。

 

今日のメインはヤビツ峠のため、それ以外の区間では頑張りすぎないようにということで、藤棚まではかなりまったり、楽々と走れるペースでほとんど先頭固定。

N野さんは練習不足感があるので、時々前に出るが、終始ツキイチで脚を使わないように気を付けることができていた。

 

藤棚のコンビニで休憩してヤビツ峠ヒルクライム

スタートしてしばらくは勾配が緩くて、チョットするときつくなり、その後は一定の中勾配ってことらしいので、最初から頑張りすぎないように。

勾配が緩いところはアウターも使ってスピードを乗せていく。

勾配がきつくなるところ&コンクリート舗装区間は頑張りすぎないように軽いギアをシッティングで回すように専念。

勾配が落ち着いてきたところからはシッティングメインで、ペースが落ちかけたらダンシングでペースを保つよう心掛けて一定ペース。

コンビニ~頂上で31分30秒と平凡な感じ、次はコースが分かっているのでもう少しいいタイムが出るだろう。

 

秦野市街まで下って二宮経由で小田原までLSDペースでアップダウンを進む。

登りの時間が割と短いので、登りはダンシングで一気に駆け上がる。

国府津でN野さんと別れて、小田原~箱根~長尾峠へ。

風祭までは適度に車が流れていたので快調。

そこから先は宮ノ下までずっと渋滞で、ストップアンドゴーでアベレージがバカみたいにガタ落ち。

宮ノ下からR138へ入り渋滞回避、長尾峠までSFRでトルク走、心拍は上がらないがトルクが弱いのできつい。

長尾峠の下りは車の隊列に引っ掛かりゆったり。

自宅まで流して終了。

 

リム高は前輪<後輪とするのが普通だけれど、前輪>後輪も意外とイイ感じ。

後輪が柔らかいホイールってのもあるだろうけれど。

おきなわに向けて機材選択に迷いが出てきた。

アップダウンを高速で突き進むことを考えればC35のほうが妥当。

ヒルクライムだけなら今日のホイールチョイスもアリ。

 

午後は、Komiyamaさんちにオーバーホール依頼に行って、帰ってきてから昼寝。

夜は、学生時代の友人と飲み会、意外と飲めたのでそれほど内臓が弱っていないようだ。

9月と10月上旬は休肝日だったからフレッシュになってたのだろう。

 

おきなわまであと22日。

 

朝食:レーズンパン・Yakult400

補給食:小クリームパン・サンドウィッチ・コーヒー牛乳・外郎・焼きいも羊羹

昼食:カレーうどん@なか卯

夕食①:ビール4杯・鳥飼ロック2杯・シーザーサラダ・刺身・ごぼうチップ・ベーコンステーキ・串焼き・明太子・エシャロット・冷奴・焼きそば@はなの舞

夕食②:天津麺@ジャンジャン軒

夜食:ミルミル