読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大磯クリテリウム

自転車(レース)

7時30分起床。

朝ご飯食べて、ボチボチ準備。

練習のためのレースと割り切っているため、準備は適当で、ウェア・ヘルメット・自転車・グローブ・靴を車に乗っけて完了な感じ。

10時過ぎに出発して、オール下道で1時間ちょっとで到着、高速使ってもあまり変わらないが、移動中にパンケーキにシロップたっぷりかけて3枚食べてしまった。

そんなわけでスタートまでおなかがすいて寒くなるなんてことがなくて良かった。

 

大磯クリテリウム:8位完走

ローリングは集団最後尾でこなす。 リアルスタートと同時に2人くらい飛び出していったので、半周泳いでもらいブリッジかけて逃げてしまえと思ったが、ブリッジかけて先頭に追い付いた時のスピードが速すぎて、そのまま抜け出してしまい、逃げ集団にならず吸収される。

その後は目立った動きがないまま淡々と進むが、面白くないので予定変更。

逃げを打って誰か飛び乗ってくれればいいかなと思い仕掛けて2周逃げるが、ブリッジかけてくる人もいないので集団に戻る。

最終周、一人逃げたので追いかけるが、バックストレートでの伸びがイマイチで吸収され、そのまま集団に飛び乗って8位で完走。

 

先月のブログで、今回は集団中盤で大人しくして最後に上げていこうなんて書いていたけれど・・・、予定変更で最後のほうはかなり動き回ったけれど、先月よりも格段に動けるようになってきているので、練習の効果があってよかった。

クリテリウム向けの練習としては、アタックかけて差をつけるまでのハイペース維持に重点を置いていかないとな、ダッシュだけはtabataさんなどのインターバルでも練習になるが、逃げ始めの差をつけるまでの巡航力がないとダッシュの意味がない。

 

ツール・ド・おきなわまで238日。

 

朝食:たまごかけごはん・卵スープ・ヨーグルト・ココア・Yakult400

間食:甘酒・パンケーキ

昼食:レバニラ定食@中井PA

夕食:かた焼きそば・棒棒鶏・餃子@たから亭