読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QC検定

7時起床。

昨日飲み過ぎて酒が残るかなと思ったが、まったく二日酔い感無し、しばらく飲んでなかったから肝臓がフレッシュで動きが良かったのかもしれない。

朝ご飯食べてゴロゴロ過ごす。

 

9時出発でQC検定受験しに東静岡まで(一応仕事)。

仕事といっても任意受験ってことで、勉強したといっても1週間くらい毎日20分参考書眺めているだけだし、昨日飲みまくっているしで、まったくやる気が感じられない・・・。

おまけに持ち物の一般電卓と定規も自分で持っていないし・・・。

MARK ISでお昼食べて、文房具売っている感じのある無印用品で無事に一般電卓と定規を購入。

試験会場で参考書をガチで読み込んで短期記憶で勝負。

試験は一応一通り解答して、1割くらいあてずっぽうな感じ。

計算ミスでとりあえず3/108問は落とした感じ、普段使い慣れていない電卓だとダメだ。

参考書はそれなりに当てになったが、日本語のセンスでそれなりに解答できるくらいのレベルだった。

帰りはとっとと帰ってきて、家族で夕飯食べに出かけて、帰ってきてから練習。

 

夜練:3本ローラー、42分

10分アップ、5分L4、5分流し、5分L4、17分流し。

3本ローラーでL4やると、パワーが全く上がってこないので5分で結構苦しめる。 

パワーメーターとにらめっこしながらなので、後でグラフ見るときれいに一定負荷で走れていて、APとNPがほぼ一致。

負荷が全くかからない3本ローラーだとそれなりにパワーを出し続けるメニューは向いていないのかな、LSDとか回復走とかを一定出力でやりつづけるか、超短時間高強度が向いているのかな。

 

朝食:卵スープ・ヨーグルト・ココア・ミルミル

昼食:回転寿司@MARK IS

夕食:味噌ラーメン@つけ麺白虎