読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツール・ド・おきなわ210km

5時にホテルの朝食バイキング食べて、6時過ぎに出発、7時くらいに招集場所に 行くが、結構並んでいた。

 

定刻通りスタート。

250番手くらいでスタートしたので、とにかく前に上がることに専念。

隙間を見つけては前に出てをひたすら繰り返していくが、ブレーキブレーキの掛け声飛び交う。

本部の橋の手前の落車に巻き込まれるが無事着地できたので、隙間を縫って歩いて進み、集団を追走。

ここで追いついておかないとレース終了となってしまうのでそこそこ頑張って、水族館付近で集団最後尾に追いつけたので、集団後方で休みながら走る。

今帰仁村の手前で左クランクが抜け落ちてしまう。

こんなこと全く想定していないので工具は無し、修理できず。

機材車がくれば何とかなるかなぁーなんて思ったが、その前に規制解除のパトカーが来てしまった。

30kmほど走ったところでレース終了、2年連続おきなわに何しに来たんだろう。

クランクが抜け落ちたのが、勝負所や山を猛スピードで下っている最中じゃなかったのがせめてもの救い。

 

しばし、今帰仁村の人とおしゃべり。

いくら待っても運営車両が来ない、今帰仁村の人が会場まで送ってくれるということで、お言葉に甘えて送ってもらい、会場でチップとゼッケン返却。

メカニックコーナーで、クランクくっつけてもらい、レース観戦しながら、M木さんのゴールを待つ。

 

M木さんは無事完走。

こちらは30kmしか走っていないので、回復走しましょうということで210km走ってヘロヘロのM木さんとホテル~万座毛往復。

 

風呂入って、夜は飲みに出かける。

やけ酒ということでビール1杯、泡盛5~6杯飲みながら、おきなわ料理を食べまくる。

ホテルに帰ってベッドで横なったら、そのまま寝てしまい23時過ぎに起きる。

酒飲んだ後なのでそのまま再度寝付けた。

 

朝食:朝食バイキング@

昼食:タコライス@出店

夕食:沖縄料理・ビール・泡盛@サンセットモール恩納