コトコト

7時30分起床。

 

多方面から海苔をもらい過ぎて消費できていないので、コトコト煮込んで佃煮作って、朝ご飯に食べる。

薄味でイイ感じに乗りの風味が残ってうまかった。

 

その後、マーマレードを作る。

市販のジャムってゲル化剤使っているようでゼリーっぽいんだな、こちらは手作りなのでそんなものは使わずとろみが出てくるまでじっくりコトコト煮詰める

しばらくヨーグルトのお供で食べ続けられます。

 

夜は冷蔵庫の余った野菜消費のためコトコト蒸し鍋で温めて、野菜を食べまくる。

蒸すと水分が飛んでカサが減るうえに甘みが増してとてもおいしく食べられる。

チョット焦って食べてしまったので食べ過ぎた感じ、もっとゆっくりと食べれば食べ過ぎなくていいんだろうな。

 

夜はテレビ見ながらバランスボール&ストレッチ。

久々の2日続けての休みで、リフレッシュできました。

 

朝食:ごはん(海苔佃煮)・みそ汁・ヨーグルト(マーマレード)Yakult400

昼食:ごはん(海苔佃煮)・みそ汁・焼きなす・冷奴

夕食:ごはん(海苔佃煮)・蒸し鍋・栗きんとん