読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎マリンエンデューロ

4時45分起床。

荷造りは昨晩のうちに済ませてあったので、朝は積み込みと朝ご飯シェイク作って水筒に入れて5時15分出発。

シェイク飲みながら移動してたけれど、お腹が空いてきたので海老名SAで朝ご飯シッカリ食べて7時過ぎに会場に到着。

受付して試走してHotakaさんに挨拶してとかして過ごす、この時点でボトルの水三分の一くらいのんでいた。

コースは直角コーナー&Uターンのガチで不得意なヤツ、完全に中切れ起こすヤツ・・・、コーナリングは危ないけれど前の人に合わせて突っ込んでしまえば何とかなるかというか慣れるか・・・。

レースはなんだかんだで昨年11月のエコパぶりだったみたい。

 

レース:120km、3時間5分

集団中盤でスタート、苦手な平地インターバルの練習なのでとにかくメイン集団に残れるだけ頑張る。 

序盤は集団後方をヒラヒラ、チョイチョイ中切れして来たら単独ブリッジかけてを繰り返してとにかくメイン集団についていく。

コーナリングは不慣れなものでチョイチョイ間が空いてしまうので立ち上がりダッシュして何とかついていくが後ろの人はいい迷惑になっていたと思う、コーナリングスキルUPと立ち上がりじわっと上げて後ろの人に優しくしなければ・・・。

1時間過ぎてペースが落ち着いてきたので、補給食を食べて後半に備える。

1時間~2時間30分くらいまではペースが落ち着いていたので、先頭まで上がってローテーションに入るがペースあげたい人と維持したい人で協調が取れず全く回らず集団後方に下がって様子見。

下がったらhotakaさんにローテーション入ってと怒られる・・・、もっともっと強くならないとhotakaさんと一緒にレースできない・・・。

M木さんにも遭遇して前のほうにいないと中切れで置いて行かれるよと言われて前々で走るように。

残り3周くらいからペースアップするが何とか耐えて、中切れもどきは全部ブリッジかけて無事メイン集団前方でちゃっかりゴール。

 

中切れする前にライン外して後続に牽いてもらいなよって思うことがしばしば。

個人的にはクルクルローテで後ろに下がるときの落ち方が不慣れなもので牽き過ぎたり後ろにドロップキックしかけたりとあまりいいところなし、クルクルローテの練習も取り入れよう。

 

苦手な平地インターバルレースだったけれど、BORA効果で何とかメイン集団でゴールできた。

転がりすぎるので車間距離調整とか若干しにくいけれど、脚をかなり温存できた。

練習は安いホイールでやってレースの時に飛び道具効果でもっと楽できるように。

補給関係はピッタリ使い切った、足りないかなと思ったけれど後半曇ってきたのでかろうじて最後まで持ってよかった。

それにしても、レース後の腰痛がひどかった、前屈できないほどでした・・・。

 

海老名SAで寄り道しつつ無事に帰宅。

帰宅してアルミホイールに交換して、ブレーキシュー交換&調整したりなんなりして1時間ほど。

家族で夕飯食べて、疲労回復のため温泉行って、帰宅してストレッチして一日終了。

 

朝食①:シェイク(豆乳・バナナ・ヨーグルト・蜂蜜)

朝食②:親子丼・みそ汁@海老名SA

昼食:鯵押し鮨・クレープ@海老名SA

夕食:パクチーチャーハン・よだれ鶏@たから亭