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2部練・運動会

自転車(トレーニング) 地域行事

4時30分起床。

地区の運動会のため、運動会を挟んで2時間ほどの朝練と午後の練習といった感じでたっぷり運動する。

 

朝練:43km、1時間43分

単独で乙女峠1本と、長尾峠を1本。

昨日足を攣った状態でだましだまし1時間近く走ったダメージが確実に残っていて、歩いたり走ったりするとふくらはぎが痛いが、普通に乗る分には特に気にならず。

乙女峠は200W~250W位のテンポ走で19分15秒、余裕をもって登れるタイムがじわりじわりと良くなってきている、積み重ねは大事だね。

長尾峠ダンシング縛りで20分チョット、ダンシング縛りも強度的にはAT値程度とあまり上げていないのでそれほど苦にならず。

ただ、ダンシングするときのフォームが楽をするのを目的に体を割と起き上がらせているので空力的にはいかがなものか・・・、快適性も重要だしいっか。

街中まで一気に下って、自宅までゆるりと登って朝練終了。

 

朝ご飯食べてから、運動会に参加。

1種目だけの予定が、急きょ人が足りないので2種目参加、ほぼ半日日向にいたので真っ赤に日焼けした。

自分の出番が終わればやることはなく、同チームのオジサマたちとビールを飲むが、お隣さんと午後から走りに行こうということになり1本でビールはやめてその後はひたすら水を飲んでアルコールを抜く。

昼食(慰労会)は完全に酒飲みメンバーの席になってしまった、酒が目の前にあるのに飲めない苦しさ、よく耐えた!(お隣さんは子連れのためお酒飲まないメンバーの席、そっちのほうが平和に過ごせたハズ・・・)

帰宅して30分ほど昼寝してから、お隣さんと練習。

理論上アルコールは抜けている時間だし、水も多めに飲んで脱水している感覚もないし、気分的にも問題ない。

 

昼練:60km、2時間20分

自宅~山中湖~忍野~山中湖~自宅の60km。

登り(山)は僕の先頭固定、平地&下りはLSDくらいのペースで2人でひたすらローテーションの練習。

お隣さんは普通に走れるだけの脚力があったが、ローテーションで後ろから前に若干ダッシュして出てしまっているのと、下がるときに脚を止めないので他の人に脚を使わせてしまっている&自分が休めないというところが気になったので、そこをアドバイスしたらお互いかなり楽に走れるようになった、忍野~山中湖のR138の平坦はかなり滑らかに走ることができて気持ちよかった。

暑さ&脚を痛めている中、練習仲間のおかげで3時間弱の練習をこなすことができて良かった。

 

帰宅してシャワー浴びて、ゴロゴロ。

昨日のうちに南蛮漬けを仕込んでおいたが、その他もろもろ調理するのが面倒なので、家族で夕飯食べに出かけるが、疲れているのか普段よりも食欲はなかった、もずく酢とかさっぱりしたものをひたすら食べていたい気分だった。

帰宅して風呂入ってストレッチして、アイスクリーム食べて、日本酒飲みながらブログ書いている。

日本酒のティスティングをしてみて、自分のボキャブラリーのなさに愕然としている・・・、これから勉強します・・・。

 

朝食:シェイク(豆乳・バナナ・蜂蜜)・Yakult400

回復食:シェイク(豆乳・バナナ・蜂蜜)・

間食:ビール

昼食:おにぎり・オードブル盛り合わせ

夕食:鮨・もずく酢@魚がし

夜食:ミルミル・アイスクリーム・日本酒