読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

骨折療養40日目・現状把握

今日は仕事お休み。

といっても、おきなわ前の大事な時期に生活リズム崩すのは良くないので、普段通り6時30分起床。

朝ご飯食べて、雨が降っているので3本ローラーで練習。

 

朝練:3本ローラー、90分

15分アップ、120-240×10本、15分流しの、合計90分。

アップの時点で寒いので扇風機は使わずに開始、30分くらいたって温まってきたところでようやく扇風機を使った。

肩関節が不自由なのでハンドルを使ってスピード出すことができないのでインターバルもスピードは大して上がらず、脚の動きだけでスピード出しているだけ。

腕が自由に使えないと結構困るな。

DURA ACE C35はグリスアップしてすぐだと回転は重かったが、しばらく乗ってきたら回転が滑らかになってきた。

 

終了後、冷える前にさっさとシャワー浴びておやつ休憩。

午前中は買い出しと貯金用口座を新設しに出かける。 

昼飯は外食しようと思ってもこれといっていきたいところが無いので帰宅して豆乳シェイク飲むだけに。

午後は美容院でカット、前回行ったところがう~んって感じだったので変えてみたら、イイ感じに仕上がったのでよかった。

夕方になって晴れてきたので外で練習。

 

夕方練:30km、1時間9分

ささっと乙女峠往復。

街中は車の流れが良くてパパッと通過できた。

現在の実力把握のため、二の岡の交番から全力で1本登って、18分25秒と自己ベストから2分20秒遅れ。

五十肩体操体操のおかげか肩関節の自由が広がって下りのフォームがまともになってきて下りはいいペースで下れた。

帰りの街中は信号と車の流れに恵まれてほとんど止まらずにスイスイ走れたが、自宅まで3km位のところから急に冷え込んできて寒さとの戦いになってしまった。

帰宅してすぐにシャワー浴びて温まって一安心。

 

現状のパワー・スタミナ・FTPを考えると18分台は完走きわどいレベル、現状を痛感できてある意味良かった。

2013年のおデブだった時のコンディションとそんなに変わらないので、集団でいかに脚を温存して協力して、2回目の普久川ダムを超えるのが現実的な目標でしょう。

とはいえ、厄払いしたし、集団走行のテクニックは2013年よりも上がっているはずなので、あわよくば宮城関門も超えたいが・・・、登れないことにはどうしょうもない。

 

夕飯食べて、風呂入って、ストレッチ&五十肩体操&筋膜リリースして回復を促す。

今年は急に寒さに弱くなってしまった感じがする、食事減らしていて燃やすものがないので体温が上がらないだけだったらいいが・・・。

 

朝食:キウイフルーツ・チーズ・ココア・Yakult400

回復食:ココア・チーズ

昼食:シェイク(豆乳・バナナ・蜂蜜・ココア)

夕食:ごはん・おでん・スペイン風オムレツ・ヨーグルト(ブルーベリージャム)

夜食:ミルミル・きび団子・葛湯