読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

骨折療養56日目・お別れ???

骨折療養 自転車(機材)

6時20分起床で、いつも通り会社。

朝一で健康診断、その後は終日現場作業、一日中肩を上げた状態での作業だったので結構疲れた、例年なんてことない作業も肩の動きが不自由だと疲れが結構たまる。

作業は無事終了したので定時で退散。

 

Komiyamaさんちに寄りながら帰宅、沖縄で調子が悪くなった自転車の状態確認のため。

EFX-1はヘッドチューブベアリングの接合部にクラックが入ってしまっていて、ヘッドセットのベアリングが割れていた・・・。

レース途中から、コーナリングで狙ったラインにつけないのもグリップ力が全くない感じがしたのもガシガシ音がしていたのもそうだったのかと頷ける。

富士チャレの落車がきっかけだと思うが、おきなわ前にサイクリングペース走ったところで負荷がかかっていないので気が付かなくても。レースで負荷がかかってトドメが刺されて違和感に気が付いた感じ。

クラックは極端に負荷がかからなければ問題なさそうでヘッドセット交換して乗れるようになるかもしれないが、レースでガンガン走る用途ではもう使えないみたい。

無理して乗ってレース中に壊れてしまったら自転車が浮かばれないし、自転車の目的(人間のエネルギーを生かしてスタートからゴールまで無事に走る・旅先から無事に帰宅する)を果たせなくなってしまう。

おきなわ210km挑戦するために買って、暑い日も寒い日も楽しく沢山乗ったのに、結局おきなわ210kmを完走させてあげることができなくなってしまい悲しい。

悪路での路面追従性・トラクションの良さ・ペダリングと同調するバネ感・ダッシュした時の剛性の高さと、いいところを上げればキリがないくらい素晴らしいフレームだった。

 

性能はもちろんのこと、楽しく乗れるEFX-1以上のフレーム探し。

楽しく乗れる=好きなブランド、性能を考えると、Cervelo R3(第一候補、Team CSCにあこがれて、パリ~ルーベもツール・ド・フランスも勝った優秀なフレーム)・Colnago C60(第二候補、憧れのColnago)といったところになる。

TIME VXRS(廃版)・GDR METEOR SPEDD(廃版)は何かの偶然で入手できたら乗ってみたいところ。

 

帰宅して、夕飯作って食べる。

生姜焼きが美味しかったのか、フレーム損傷のショックで満腹感を感じられなかったのか、ごはん2杯食べてしまったが、美味しかったしほんのり元気が出たから良しとしよう。

 

風呂入って、ストレッチして、22時ごろ就寝。

 

朝食:緑茶・Yakult400

昼食:シェイク(豆乳・バナナ・キウイフルーツ・ココア)

夕食:鰤漬け丼・ごはん・みそ汁・豚肉生姜焼き焼き・おでん・ヨーグルト・チーズ・焼酎お湯割り

夜食:ミルミル