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富士イチ×2周

5時45分起床。

本日は黄色メルクス氏のブルべ対策練習で富士イチ×2周の日。

朝ご飯食べて、体重が61kgと体重だけはイイ感じの仕上がり。

補給食はとりあえずこれだけ持って行く。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内

フワフワパンケーキは食べやすくて食べている感があるので元気が出るので今後も採用、干し芋は咀嚼するのに疲れるのが難点だった。

 

合同練習:210km、7時間56分

6名参加、1周目はノンストップ、2周目は様子を見ながら休憩して・・・。

 

ブルべの練習で200km走るので、なるべく皆様の脚が残っているほうが後々効いて来る。

僕は、信号ダッシュ・コーナーダッシュはしないようにして、登りは長めに牽くようにして、それでも200Wチョイと大人しく平和に走るようにして、省エネ走法&皆様の足を削らないように徹底する。

 

まずは1周目。

鳴沢までは平和で快適に進む。

鳴沢~富士宮のアップダウンは、2周目も頑張る予定の人・1周目で帰る人・調子が悪い人がいたりと、思惑が異なるため、ペースが安定せずローテーションがギクシャクして、スピードの割に疲れる。

そんなときほど後ろに下がらず前々にいたほうが結果的に脚を使わなくて済むので、前々で走るようにする。

富士宮への下りで面白いことが・・・、僕の35mmハイトのDURA ACE C35のほうが、イッシーさんの60mmハイトのROVALよりも下りが速いって・・・。

十里木のアップダウンは、1周で離脱するアッキー君が強烈な牽引をしてくれたおかげで、追い風の助けもあったが、あっという間に終了。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外、自然

 

1周終わったらコンビニ休憩、添加物を考えるとコンビニで食べるものがないが、いま必要なのは栄養補給であり、いらない添加物は後日ファスティングで体から追い出してしまえばよい。

ってことで、しっかりと食べて2周目に備える。

 

2周目スタート。

篭坂峠までは、腹ごなしのため極力抑えて走る、長距離スペシャリストM木さんの調子が上がってきたのかついていけず・・・。

おまけにアンカーが緩んでしまったようで力がどっかに逃げてしまい、無駄足を使ってしまった、篭坂峠のてっぺんで打ち込みなおして無事復活。

皆様1周目が思いのほかハイペースでダメージが大きくこれ以上の練習は・・・ってことで、単独で残り85kmを走ることになる、これはこちらのペース配分がよろしくなかったってことだ、反省。

せっかくのGW、いつかやらなければいけない富士イチ×2をやるいい機会なので、気合と根性で一人で頑張る。

鳴沢まではひたすら向かい風、踏まずに回すようにして省エネを心がけて、我慢の走りに徹する。

鳴沢の道の駅で小休止。

補給食にお焼きを買って走りながら食べることにして、再スタート。

アップダウン区間は向かい風、ペースが大きく落ちないようダンシング多用してペースをキープ、下り区間は横風だったが、ハンドルとられることもなく快調。

十里木のアップダウンの途中で補給食が尽きてしまい、ピンチになりかけるが、疲れがピークを通り越したのか、走りの切れが上がってきて、子供の国のふもとから2周目スタートのコンビニまでは結構いいペースで上げきれた。

2周目の子供の国、日が落ちてきて富士山も雲の中に・・・。

画像に含まれている可能性があるもの:自転車、空、雲、屋外

 

自宅まで15分ほど回復走ペースで流して、練習終了。

1周目をチームメンバーのサポートのおかげで楽に走れたおかげで、2周目はボロボロだったが無事自宅まで帰ってこれました、ありがとうございました。

 

 

夕飯は、家族でそばを食べに出かける、消化・吸収がいいので、200km走って疲れ切った内臓にはうってつけ。

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帰宅したら、風呂入って、ストレッチ&マッサージして、23時就寝。

明日の練習はお休みです。

 

朝食:卵かけごはんお焼き・豆乳ココア

補給食:干し芋・練乳・ジェル・米粉パンケーキ・おにぎり・お焼き

回復食:アーモンド・豆乳ココア

夕食:御殿鶏そば・たけのこご飯@金太郎そば

夜食:Yakult400