川崎マリンエンデューロ

4時30分起床。

川崎エンデューロに参加、天気は雨、前日飲みすぎで全く持ってやる気がわいてこない。

朝ご飯食べて、5時45分にイッシーさんにピックアップしてもらい移動。

 

本日のおやつ・補給食はこんな感じ、どちらも昨日の旅行で買ったもの。

f:id:h_konchan:20170626213529p:plainどら焼きは移動中のお八つに完食したが、余計な添加物が入っていない、湘南ゴールドの程よい酸味でさっぱりと食べられる、暑い日にはさっぱりと食べられるのでよさげ。

くるみ大福はレース中の補給食として、こちらも余計な添加物が入っていない、クルミのタンパク質・脂質・味噌の塩分、餅の炭水化物と、イイ感じの栄養価で補給食としては素晴らしかったが、難点はレース中に食べにくいこと・・・。

 

レース:2時間ほどでリタイア、80km

スタートしてしばらくは集団中盤で無理せず走る。

水たまりだろうと何だろうと容赦なく突っ込んでいく、これだけ雨降って水たまりだらけだとだれも変に避けないので、かえって安全だったり・・・。

1時間経過するくらいで、集団前方まで上がって、適度にローテーションに入って快適に走る。

先頭に出たらチョット強めに牽いたりしてみると、抜け出してしまったりと調子が良さげ、インターバルかかってもまったく苦しくないのでいいところ行けるんじゃないのって!!

なんて思っていたら、最終コーナーで周回遅れの集団を抜くときに、自分が一番楽に曲がれるラインをとったが故に周回遅れの方の落車に巻き込まれてしまい、機材チェックしてやらで30秒ほど足止め。

猛追すれば追いついたんだろうけれど、そんなこと思いもせず。

一定ペースでレース再開、下ハンもってエアロフォームでひたすらと淡々と1人TT状態で走り続けること1時間、誰にも追いつかれることなく・・・。

2時間経過したあたりで、コーナーのたびに狙ったラインにつけない・コーナーでやたらと滑るなんて思ったら、リアタイヤがパンクしていて、そこでリタイア・・・。

 

落車に巻き込まれたのは、コーナリングが下手で自分が曲がりやすいラインしか取れなかった自分が悪い。

パンクしたのは運が悪かったといえばそれまでだが、正月から1度も交換せず劣化していたタイヤをそのまま使った自分が悪い、パンク含め機材トラブルはホントに自分が嫌になる。

とはいえ、僕もイッシーさんも大きなけがをせずに帰宅できたのでなにより。

荒れたコンディションの中、M木さん入賞、abeさんも無事完走と、練習仲間がいい結果を出しているのはうれしいこと、自分の結果がついて来ればさらイイのだ!!

 

片付けして、中井PAでお昼ご飯食べて帰還。

イッシーさん、往復の運転、現地での機材準備から片付け・着替え等々、サポートありがとうございました。

 

帰宅したら、ここからが長いこと・・・。

自転車ばらしてあちらこちらに入り込んだ水を抜く・・・。

2時間のレースで、1時間メンテナンス・・・。

ホイールは一晩自然乾燥させることに。。。

 

夕飯は自宅でささっと済ませる。

レースが不完全燃焼過ぎたので、ジムで上半身を中心にトレーニングして、ストレッチしてきた。

 

朝食:コーンフレーク(豆乳・レーズン・ナッツ・蜂蜜)・緑茶

昼食:もつ煮丼・みそ汁・サラダ@中井PA

夕食:ごはん・みそ汁・エビ&卵の中華炒め・煮物・サラダ

夜食:ミルミル