土砂降りの中、都ロード

6時起床、8時間気持ちよく熟睡できた。

一日雨だけれど、雨のレースを走っておかないとってことで気合で出場。

荷造りは昨晩やっておいたので、ゆったり朝ご飯食べられる。

 

7時過ぎに出発、渋滞もなく8時15分ごろ到着。 

道中でベーグル1個、到着後にも1個食べてエネルギーを蓄えたり、ワセリン塗って寒さ対策を万全に。

ウェアはレインベスト+アームウォーマー+ニーウォーマー+ウィンドブレーカー、 ウィンドブレーカーの撥水性が無いに等しく水吸ってアームウォーマーまで浸水してしまった、レインジャケットをちゃんと買っておこう。

 

試走:5km、12

悪天候のため6.5周⇒4.5周に変更、周回数が減るのでその分ペース上がってきつくなる予想。

試走は超ウェット路面でのSupersonicのコーナリング感覚、登りでダッシュしたときの身体の感触を確かめておく。

寒いので体が重たい、不安が残る・・・。

コーナリングは高速コーナーでふくらみ気味だけれど、左回りなのでそれほど不安に感じず・・・。

 

レース:23km、44分44秒、2位

最前列でスタート、雨なのでペースはゆったり。

下りは1号橋への高速右コーナー・2号橋への高速左コーナーが鬼門、コーナーでビビッてブレーキから手が離せずアンダーステアで膨らんだり、滑りそうで自転車を傾けられず膨らんだりで、コーナーで変なところに流れて行って集団からはぐれかけることがしばしば・・・。

ブレーキングで横グリップなくなる(ターンインしないorスリップダウンする)ことを初めて強く体幹できたのは収穫。

某ブログで雨天のコーナリングについて昨晩熟読しておいたおかげ。

伊豆CSC左回りであれば雨天でも丁寧に走ればSupersonicでも大丈夫だった(精神的によろしくないのでオススメしません)。

登りはゆったりペース、ちょっと踏んだら自然と先頭に出てしまう、前を牽かされていたとも言う??

周りはゼーハーしてるが比較的余裕がある、余裕をもって集団で走ってもおきなわにむけた練習レースとしてはイマイチ・・・。

下りきったところのコーナーで遅れ気味なので、登りでダメージを与えて絞り込むしかない。

そんなわけで、登りは先頭交代で前に出たとたんアタックしたり、下り終わりで脚が止まっている集団後方から速度差を生かしてアタックしたりで、ひたすら登りで攻めまくって、インターバル的感じで走る。

下りもコーナー2つを除いては問題ないので、なるべく先頭付近で走ってコーナリングでの遅れを最小限にして登りはアタックしまくる、そんな感じで走っていたらラスト1周で3人になる。

2号橋からの登りで1人がアタック、僕ともう1人でお見合いになってしまいチョットした差がつく、一踏んばりすれば追いつく程度の差だったので勾配がきつくなるところでスパートしたが詰めきれず・・・、2位。

平坦や緩勾配でのスプリントはパッとしないが、急勾配のスプリントはすこぶる相性がいいので、そこまでキッチリ着いていくなり牽かせるなりすればよかった。

 

自転車拭いて着替えて御殿場までまっすぐ帰る。

昼食は御殿場ベーカリーBiquetteでパン買って食べる@14時。

ちゃんとした(普通のともいうが)パン屋さんのパンは美味しいし、身体にエネルギーがあふれてくる。

コンビニとかスーパーのパンは・・・っていうけれど、見たり聞いたりしたうえで食べないと普通のパン屋さんとの違いが判らない、味覚がまだまだ未熟です・・・。

f:id:h_konchan:20171029224720p:plain

 

帰宅して自転車ばらして水を抜く、ホイールとかフレームとかあわせて1Lくらい出てきた・・・。

レース50分、自転車の整備1時間って・・・。

 

温泉行って、サウナ入ってデトックスして、湯船にゆったり沈んで疲れをいやす。

 

夕飯は2918で。

野菜食べなければってことでトマトのカルパッチョ、シンプルにトマトの酸味・甘みを味わえる。

f:id:h_konchan:20171029225605p:plain

ローストビーフが安くなっているので、どっさり300g食べる(昼食がお遅かったのでこれで十分でした)。

さっぱりしているけれど、ジューシーで噛むと肉の旨みが出てくる、いくらでも食べれそうで怖い・・・。

f:id:h_konchan:20171030063022j:plain



 

夜はイッシーさんにみっちりマッサージしてもらう。

一度もやられたことがないところは激痛&くすぐったいけれど、何度かやっているところはそれほど痛みを感じなくなってきた、今までの負の貯金が解消されている??

 

帰宅して、風呂入って、夜食食べて、23時過ぎに就寝。

 

朝食:卵かけごはん・みそ汁・緑茶

間食:ベーグル

昼食:パンby御殿場Biquette

夕食:ローストビーフ・トマトのカルパッチョ@2918

夜食:ところてん(黒蜜)・パン