ヤビツ峠自己ベスト

5時起床。

昨晩つけ麺ドカ食いしてエネルギーをシッカリ貯蓄できているのか、それほどお腹は空いていない。

が、今日はハードになりそうなので、それなりに朝ご飯食べる。

f:id:h_konchan:20180602205402p:plain

 

練習:175km、6時間30分

3110大師からヤビツ練習会にお誘いいただいたので、そちらに参加。

6時50分出発。

往路名古木までは下って行くだけ、とはいえ向かい風基調なのでくるくる回して脚をなるべく使わずに走る。

結局、45kmを1時間30分くらい平均130W位で。

ユッタリ走ってきたとはいえ、ゆったりすぎてヤビツでしっかり上げられるのか不安になったが結局大丈夫だった。

 

ヤビツ1本目:29分55秒(自己ベスト)

昔のヤマザキショップのリアルスタートでペースが一気に上がる。

一回先頭に出て脚緩めて下がったらすでに4人・・・。

蓑毛での急勾配で集団ばらばら・・・。

格上の人たちとの練習なので、ペース速いけれど、不思議と苦しくなくて楽しいなって感じ。

蓑毛のドーナツ路面でペースが乱れて先頭から遅れるが、そこから淡々とFTPペースを保って進む、所々勾配がきつくなるところだけダンシング、ほかはシッティングで。

序盤のハイペース集団についていけたおかげで自己ベストが出せてよかったよかった。

 

ヤビツ2本目:31分30秒

3110大師とヌシ様とおかわり。

御殿場まで帰らないといけないので、完全ツキイチで省エネしてたけれど31分30秒、3110大師とヌシ様のおかげです。

f:id:h_konchan:20180602211057p:plain

追い風とは言え、往復140km走る想定でダブルボトルと補給食ポケット2個分、1kg以上余計に荷物積んでいるのに自己ベストが出せたので、相当V2-R・Supersonic・DURA ACEホイールの相性がいいようで。

 

帰りはLSDペースで淡々と走り続けるつもりが、年に数回ある疲れがそこそこ溜まってくるとダメージを感じなくなってきていくらでも登りダッシュできる現象にぶち当たったようで、そこそこのペースで御殿場まで帰ってきてしまった。

5時間エンデューロに向けて6時間乗ろうってことで裾野まで下って、須山街道を(本当に)ゆったり登ってスタミナ強化練習。

大野原でtabataさんやって苦しんで、20分ほど流して、15時に練習終わり。

 

道中も帰宅後もそれほどお腹が空いていないので補給はシッカリとれていたのかな。

ハードな運動直後は内臓に血流が回っていないため、固形物をとるのはよろしくない。

風呂入って、シェイクとスポーツドリンクで栄養補給して夕食までゴロゴロ。

 

家族でかつ栄でアジフライ定食食べて栄養補給。

ふっくら柔らかくて、アジの風味がしっかりと感じられて美味しかった。

f:id:h_konchan:20180602213535p:plain

 

 

朝食:卵かけごはん・粕汁・ミニハンバーグ・おから煮物・イチゴ・ミルミル

補給食:どら焼き・大福・パンケーキ・ジェル

回復食:シェイク(豆乳・甘酒・きなこ・苺)

夕食:アジフライ定食@かつ栄

夜食:お菓子