CSC5時間耐久ロードレース

4時45分起床。

朝早いので若干眠いけれど、7時間くらい眠れたので体調は良さげ。

起床時61.9kg、ちょっと軽いなぁ。

朝食は車中でパンを食べる、腹8分でいいのに、体重が軽くてカーボローディング失敗したかと不安になりついつい4個も食べてしまった。

おかげでレース中に動けなくなるなんてことにならなかったのは良かった。

f:id:h_konchan:20180716192758p:plain

 

受付して試走して、ゆったり過ごす。

 

レース:135km、5時間2分、ソロの部2位

修善寺CSCを海の日の快晴&炎天下の中、5時間も一人走るアホなイベント・・・。

おきなわ210km対策でエントリー。

 

今日の機材。

フレーム:Colnago V2-R⇒ハンドリングは相変わらず素晴らしい、タイヤチョイスもばっちりでコーナーでかなり楽できた。

コンポ:DURA ACE(R9100)

ホイール:Campagnolo BORA ONE50(CL)⇒もっさりしているけれど、脚が無くなっても、ホイール自体のバネ感で進んでくれる感じがよかった。

タイヤ:VELOFLEX Record(CL)⇒横グリップがビックリするくらい高い、それでいて転がり抵抗も低くて重量も軽いので、非常に快適!!

 

スタートは前から2列目、150人の集団とは言え、上がっていくのはシンドイので、スタートの時点で少しでも省エネ。

2号橋まではローリング、リアルスタートと同時に飛び出していくのはチームエンデューロのメンバーなのでスルー。

2号橋の登り終わりの時点で、スタート時に横にいた麟ちゃんがいない・・・、朝練おいで!!

1時間経過までは、チームエンデューロの程よい集団に乗って10分切るくらいのペースで淡々と走る。

湾岸サイクリングユナイテッドの方が非常にお上手で、とても助かったし、とても勉強になった。

登りで上げていく方を見て、「最後まで持たないですよね~(笑)」って感じでスルーして、登り抑え目で平地&下り飛ばすエンデユーロの基本の走り方で、いいタイムなのにそれほどきつさを感じることなく1時間経過。

(ここまでで飛ばし過ぎたかな?? それともこの後が程よい集団に乗れなかったのがよくなかったのかな?? どっちにしても実力不足を痛感)

そこから2時間30分まではチームメンバー交代とかでフレッシュな方がゾンビのようにドンドン出てくるのでペースがなかなか合わず、ラップタイムも安定しない。

下りは集団に飛び乗るけれど登りはスルーして、あくまで一定出力で淡々と。

vientoチームには沢山牽いてもらったり、応援してもらったりで、すごく助かった、ありがとうございます!

2時間30分経過時点でピットインして、ボトル交換&プールで水浴び。

水浴びで皮膚の表面がスッキリして暑さが吹き飛んでとっても気持ちよかったが、プールにダイブした瞬間、脚を攣りかけた・・・。

結構脚に来ているなってことでペースを抑え目にする。

3時間すぎに優勝した銀山さんに追い抜かれるが、後ろに着けず脱落・・・。

そこからは脚をチョコチョコ攣るが、完全失速することなく水かぶったり軽いギアで下りを流したりして何とかだましだまし走る。

4時間過ぎに再度ピットインして、ボトル交換&水浴び。

あとは5時間のゴールラインを目指して、落車だけには気を付けて、無事に完走。

練習仲間や知り合いの方が落車・ケガすることなく無事にゴールできて何より。

 

後半の大失速&下りサボっているデータが見事に取れましたとさ。

そういえば今日はほとんどダンシングしていなかったな、前半はもっとダンシングで体重つかって進んでおけばよかったかな。

後半はきつくてダンシングすらまともにできなかった。

f:id:h_konchan:20180716194831p:plain

 

補給食はチョコチョコ食べていたけれど、後半は固形物飲み込めず、Mag Onジェルだけで2時間近く走った。

補給食も2/3しか食べなかったので、カーボローディングが相当うまくいっていたんだろうな。

(食べ過ぎで食べる力が残っていなかったかも・・・)

今日の補給食はイマイチだった、富士イチで美味しく感じた1口パンをもって走ったけれど、強度が上がると飲み込みづらかったので今後は不採用。

スポーツドリンクをかぶるのは止めよう、自転車がガチで汚れる。。。

 

本日の戦利品。

初参加でこの成績は上出来かな??

f:id:h_konchan:20180716194956p:plain

 

渋滞を回避しまくって1時間15分ほどで帰宅。

片付けして、風呂入ってしばしゴロゴロ。

 

夕食は魚がしで、ビール飲みつつ美味しいお魚食べて栄養補給。

f:id:h_konchan:20180716195837p:plain

1週間ぶりのビールは美味しいけれど、おきなわ210km終わりのビールに比べると物足りないな。

あと4か月切っているので、美味しくビールが飲めるようにもっともっと練習頑張ろう!!

 

それはそうと、お家に帰って美味しくビール飲むまでがレースです。

落車して包帯グルグル巻きおじさんにならないように!!

安全に走るほうが、速く走れます!!

 

朝食:パン

補給食:1口パン・Mag Onジェル・ポカリ3L・真水3L

間食:パン・シェイク(豆乳・甘酒・きなこ)

夕食:鮨・ビール・アイスクリーム@魚がし