失意のおきなわ210km

4時40分起床。

 

朝食バイキングを5時から食べる。

今年は例年よりも皆さま早くから並ばれていたようで・・・。

食べ過ぎた感があるが、あとでお腹空いて動けなくなるよりはいいか。

(レース前は腹8分目にするべきだった)

f:id:h_konchan:20181114215053p:plain

 

市民レース210km:5時間54分

例年通り最後尾からスタート。

《落車回避大会の本部半島~1回目与那の入口》

何度か落車を見かけるが巻き込まれることは無かった。

本部半島終わりですでに脚をつりそうだし、体重が軽すぎで力がうまく出ていない感覚。

美ら海水族館とか今帰仁の登りで一気に上がったり、ちょっと隙間があれば前に入ってとか無駄な動きが多かったかもしれない。

(スタートしてすぐに前に上がって100番くらいをキープするか、大宜味あたりから一気に上がったほうが楽)

オクマを過ぎたあたり、集団左側で落車発生、僕の左側で雪崩が止まる。

脚を着いたものの、無事に回避して1回目の与那の坂へ。

《それなりに練習していれば何とかなってしまう与那1回目~与那2回目》

昨年同様平和に進むので登りはゆとりをもってクリア。

その先の下りで遅れてしまう(下りのスランプから抜け切れていない)。

そんなに難しい下りじゃないのに全然曲がられない。

仕事的にも落車するわけにもいかないので、安全運転で(かえって危ないような・・・)。

補給所先の登りで無事に集団に追いついて、辺戸岬をぐるりと回る。

奥の登りは昨年よりも余裕をもってクリア。

それほどきつくなく、どちらかというと平地の巡航中のほうがきつく感じた。

2回目の与那は集団最後尾でクリアできたが、補給所手前の下りで遅れレース終了。

《完全失速の残り80km》

4~5人でローテーションしながら、宮城関門まで走ったが、補給食を身体が受け付けなくなってハンガーノック気味に。

そこからはサイクリング並みのスローペースでただただ完走目指して走るだけ。

最後は集団に乗ってスプリントになったが、落車絶対NGなので後方待機で大人しくゴール。

(スプリントでちょっとでも前にいれば昨年よりも順位は良くなってたのにな)

 

昨年以上に練習していたはずなのに、去年と結果は変わらないか悪くなった。

manbooさんやM木さんの前では後半バテましたね~なんて笑っていたが、内心は放心状態だった。

前年以上に練習したり、節制したり、自転車もグレードアップしたけれど、ピークが見事に外れて思うような結果が出ず、ショックでやる気が抜けている感がある。 

11月に入って乗らなさすぎて、身体がうまく動かなかったり・・・。

カーボローディングを意識し過ぎて栄養バランスが崩れた、普段の栄養バランスがいいので(つもり)、炭水化物以外を減らし過ぎた・・・。

7月の5時間エンデューロぶりのレースだったり・・・。

反省点はたくさん、しばらく放電期間にして、オフを満喫しよっと。


16時過ぎから20時まで飲み続ける。

42日ぶりの酒は美味かったが、レース結果が振るわなかったので去年ほどの感動感は無かった。

f:id:h_konchan:20181123165132p:plain

 

ホテルでジェラート食べて22時には就寝。

f:id:h_konchan:20181123165611p:plain

 

朝食:朝食バイキング(フレンチトースト・目玉焼き丼・パン・コーヒーなど)@ホテル

補給食:餅バー・Mag Onジェル・ポカリ

夕食:沖縄料理いろいろ・ビール4杯・泡盛2杯

夜食:ジェラート