東京都ウィンターロードレース大会

5時30分起床。

 

本日都ロード。

昨日の昼間までは自走で行く気満々だった。

しかし、昨晩から爆風だし、気温氷点下だしと言い訳並べて車で行くことに。

BMWに自転車積んでの移動、思いのほか積載力抜群!!

幅はでっぱりがあって狭く感じるけれど、高さがあるのでかなりゆとりを感じる。

f:id:h_konchan:20190127200202p:plain

 

海苔フィルム(海苔の田畑さん謹製)でおにぎり作って朝ご飯&移動中のおやつ。

昨日よりも上手くできたかな。

f:id:h_konchan:20190127200009p:plain


特に渋滞もなく1時間ほどで到着。

 

レース:45km、1時間20分

《アップ&試走:10kmくらい》

アップで競輪学校の坂を1本、ゆったり走っても寒くて動きが悪いのでキツイキツイ。

試走は路面状態の確認、凍結も落ち葉で湿っている箇所もなく安全!!

チェーン落ちした時に、パワーメーターのマグネットが吹っ飛んでいき、ケイデンス&パワー表示を失う羽目に・・・。

===========================

《レース:34km》

CSC5km左回りを6周半、試走中のトラブルでスピードメーターのみで走る。

メーター見て心が折れることが無いのは良い。

が、キレよくアタックしているのか、ただ弱くて苦しんでいるだけなのかよくわからないのは困る。

メーター依存し過ぎかな、主観強度でもそれなりに動けなければ!!

●序盤

MIVRO三橋さんの1人逃げができ、ブリッジかけるが、同調する動きもが無く2人逃げになる。

10秒差くらいで広がりも縮まりもせず、泳がされている感が強い。

ちょいちょいブリッジかけてくる人がいるものの、序盤は動きが悪くただただきついだけで協調できず。

RX松尾さん・竹芝サイクルさん2名いるメイン集団に戻って中盤から動くのもアリかなと思って戻る。

しかし、下がったら最後、二度と先頭に戻れないかもって思い直し、再度ブリッジして前々で走ることを選択(無駄な脚を使うことに・・・)。

Bクラスだったら少人数の逃げに乗っている方が高速一定ペースで走り続けられるし(トレーニングとしても効果高い)、勝手に後続集団が崩壊していくことの方が多い。

●中盤

3人くらいでギクシャクしつつもローテーションしながら進む。

RX松尾さんがブリッジかけてきて、そのまま飛び出したところがきつさのピーク。

猛烈に脇腹が痛かったが何とか耐えて、6人くらいの集団になる。

アタックに反応できるくらい登りは余裕だったけれど(もっとハイペースで登っておけばよかった)、下りは(向かい風のせいもあるけれど)全然進まない。

1人で飛び出して(向かい風な下りを含めて)1周逃げるほど余裕もないので2号橋からの最終周登り勝負を想定した走りに切り替える。

下りのローテーションは回すだけor拒否、牽き過ぎず脚を貯める。

登りはハイペースで登ってダメージを与える。

その中でも可能な限り省エネを意識して走るように。

ハイペースで走りつつもそういったことをできるようになったのはイイことだ。

●最終周。

5名で最終周に入って、1号橋の登りで僕含む3人・1人・1人に割れる。

1人追いついて、4人中3番手で2号橋の登りに入る。

ソコソコのペースで登っていき、スピード乗ったまま急坂スプリントであれば勝算ありと思いつつも、スプリント開始時の加速で力んで変に脚を使ってしまう。

なぜか右コーナー・左コーナーともに勾配が一番きついインを走ってしまい最後の左コーナーで大失速して1人に抜かれ3位でゴール。

(急坂スプリントのほうが得意とは言え脚があまり無い状況だったので、距離がちょっと伸びてもスピードを殺さずに走れるラインをとったほうが良かったかな)

 

スプリントはあまり練習していないので今後の課題。

昨年からBクラスにでていた、2月はチェーン落ちで完走しただけだけれど、後は入賞圏内に確実にいて、今回も問題なく走れた。

レース結果に満足?って言われると全然、来月に向けてもっと練習して、もっともっと強くならなければ!!

もっと強くなるために来月はAクラスに出てもっと苦しもう!!

 

レース後は美味しいものをしっかり食べて栄養補給@タージマハル三島梅名店。

トロトロチーズたっぷりチーズナンと、スパイシーなカレーで、栄養補給バッチリ。

f:id:h_konchan:20190127203647p:plain

 

午後は洗車して(毎週洗車している・・・)、温泉行って・・・。


朝食:おにぎり・粕汁・ミルミル

回復食:サンドウィッチ

昼食:インドカレー@タージマハル

夕食:シーザーサラダ・鮟肝ポン酢@魚がし

夜食:ビール