山陽盃酒造 純米辛口生

6時30分起床。

 

無理に起きようとして起きられずウダウダするのも精神的によろしくないから、毎週月曜日は完全休養にしよう!!

 

仕事は平和に進む、ちょっとだけ残業して18時退散。

 

火災に見舞われた山陽盃酒造さんの復興支援のために、美味しいお酒を美味しい料理とともに美味しく飲む!!

f:id:h_konchan:20190128205925p:plain

純米辛口 生。

おだやかな香り。

低温だと甘さを一切感じず、酸味主体のガツンとした辛さ、キレ良く後味スッキリ。

温度が上がるにつれて酸味がまろやかになってくるけれど、甘みはあまり感じず辛口で後味スッキリ。

インパクトが強いので、味が強い料理と飲むのがよさそうだ。

香辛料の効いた辛い料理の口直しとして飲むのも良さげ。

七味唐辛子・からし・わさびの代わりにお酒を飲んで刺激を足すのもアリ。

出汁を味わう系統の料理だと合わせにくいかな。

 

美味しいお酒に出会えてよかった!!


朝食:卵かけごはん・豚汁・鯖味醂干し・きんぴら・Yakult400

昼食:シェイク(豆乳・甘酒・きなこ)

間食:チョコレート

夕食:豚汁・鶏野菜鍋・厚揚げ焼き・きんぴら・ビール・日本酒