人生初ヒッチハイク

4時40分起床。

6月末までに年休を1日使うようにお達しが出ているので、お休み。

昨日しっかり食べているので、朝ご飯は控えめ。

f:id:h_konchan:20190525165202p:plain

 

練習:170km、6時間12分

当初の予定では、自宅~河口湖~若彦峠~鳥坂峠笛吹市北杜市~長野県境~甲府市~御坂峠~河口湖~自宅と210kmLSD。

朝だけ肌寒いので長袖セパレートワンピースで出発。

f:id:h_konchan:20190525170303p:plain

鳥坂峠までは気温が上がってこないので、ウォーミングアップを兼ねてじっくりゆったり走る。

初見のダウンヒルは安全第一でブレーキ当てつつ下るようにしているけれど、鳥坂峠から笛吹市までのダウンヒルはヤバイ。

九十九折り(コーナーは勾配穏やか)& 80km/hくらい平気で出てしまうくらい真っ直ぐな急勾配!!

笛吹市までくると気温も上がってきて快適だけれど、笛吹市甲斐市は通勤時間帯に被って、渋滞でなかなか進まず。

甲斐市を抜けて韮崎市まで来ると永遠と真っ直ぐな道が続いて、車も程よく流れてくれるので、車の作る気流に乗って快適~。

なんて思っていたら白州道の駅手前で後輪がバースト。

万事休すかと思ったが、自転車押して歩きつつ人生初のヒッチハイクしていたら、5分くらいで心優しい人が止まってくれた。

甲府市内の自転車屋さん(トレックの直営店)まで乗せていただいた、ありがとうございました。

COLNAGOだし、BORAだし、トレック・ボントレガー感0だけれど、快く対応していただき、ありがとうございました。

(これで当初予定から50kmほど短くなってしまったが、仕方ない)

日陰なしの御坂峠はダラダラ暑さに耐えるだけ。

少しでも距離を稼ぎつつ天下茶屋に寄るために旧道に入ってみる。

木が生い茂っていて涼しくて思いのほか路面キレイで快適だった。

とはいえ旧道=昔ながらの道なので、コーナーと勾配はそこそこきつかった。

f:id:h_konchan:20190525170558p:plain

天下茶屋でとろろきのこそばと甘酒で小休止。

f:id:h_konchan:20190525170329p:plain

トラブったけれど、気持ちを切らさずに走ってきた後なので、とっても美味しかった。

御殿場まではゆったり走って帰ってきたんだけれど、

大腿四頭筋の外側が異常に硬くなってしまって最後の方はまともに漕ぐことすらできず。

 

帰宅してソッコー温冷浴やって火照った体を冷やして回復モードに切り替える。

その後、鍼灸師の友達を呼んで、脚の調子を見てもらう。

5月ロングやり続けているので慢性的な疲労がたまっている感じ。

明日は大人しくしよう、乗らないことで強くなれるようにしないと!!

f:id:h_konchan:20190525171038p:plain

 

夕食はローストポーク定食。

f:id:h_konchan:20190525170856p:plain