縁㐂 純米吟醸・純米大吟醸 飲み比べ

6時20分起床。

昨日の腕立て伏せがやたらと効果を発揮しているのか、大胸筋の筋肉痛がすさまじい・・・。

スクワット中心に体幹レーニングやって、目玉焼き乗っけサラダ食べて出勤。

f:id:h_konchan:20190613211019p:plain

 

仕事は順調だけれど、やること盛りだくさん、18時に退散。

昼食は社食でポークソテー

 

放電&充電期間なので自転車に無理に乗らなくてもいいかと思い、スクワット中心の体幹レーニングを夕食前にやっておく。

体幹レーニングのお手軽さと、(ちょっとだけれど)やってる感があって精神衛生上イイ感じだと思う。

 

夕食はふるさと納税で届いた縁㐂の純米吟醸純米大吟醸み比べしつつ、残りもの&作り置きをつまむ。

f:id:h_konchan:20190613211144p:plain



酒米はどちらも長野県産美山錦100%。

どちらもクリアーな外観、粘性は中程度、メープルシロップや黒糖のような濃厚で複雑な甘さ主体の香り。

味わいは感じが異なる。

純米吟醸はまろやかでボリュームのある口当たり、メープルシロップのような濃厚で複雑な旨味を含んだ甘味が印象的。

純米大吟醸は若干軽やかに感じるが、全体的な印象は同じ感じ。後味はアルコールの刺激で辛く感じた。

濃厚な甘味の強い料理やデザートと相性よさげかな。