合同練習

合同練習(道志村~都留~富士吉田)、109km、4時間20分

saitoさん、nabeさん、anchorさん(篭坂峠まで)と合同練習。

 

まずは富士学校まで。

nabeさんがいいペースで牽きまくってくれるので後ろについて登っていく。

anchorさんの前に出るときの出方がスピードがドカっと上がりすぎ。

ついていってもいいが無駄足を使うだけなので、ペースが落ちてくるまで一定ペースで追走する。

ちぎり合いの練習ならまだしも、長距離コースでこんなことをやっていると、無駄に足を使うだけなので前の人がスーっと下がってきたら、スピードそのままで先頭を牽くようにした方がいい。

 

篭坂峠まではマイペースで。

3110さんに教えてもらった練習メニューをやるために、ほとんどシッティングで登っていく。

中間の勾配がきついところと、最後のヘアピン以降はダンシングで。

7月はシッティングメインだったので、ダンシングのキレがイマイチ・・・。

 

山中湖のセブンで休憩して、道志村までは割とのほほ~んと。

ひたすら先頭を走っていたが、無理にスピードは出さず、脚を回して体力温存。

 

道坂トンネルまでの登りは、最初はsaitoさんと協調体制で登っていた。

が、途中で火がついてしまいなんだかんだでしっかりと登る。

3110さんに教えてもらった練習法をケイデンスをあげてやっていく。

ダンシング少々、シッティングメインで。

整体の効果なのか、骨盤の動きがよくなってきたので、しっかりとパワーをかけることができた。

 

都留への下りは一人旅。

序盤の急勾配のクネクネ区間はブレーキをしっかりとかけて安全第一で。

突っ込んだら、森の中ではなく崖の下に落ちるので・・・。

勾配が緩くなってきたら、前傾姿勢で空気抵抗を減らして、ひたすら下る。

前傾姿勢でのコーナリングは、ほとんどやっていないので、ターンインが遅かったり、切り込みすぎたりと、無駄な動作が多い感じだ。

練習あるのみ!!

 

都留からはひたすら登る。

序盤はnabeさんが猛烈なスピードで牽くので、ついていくがsaitoさんが遅れてしまった。

コース的には、スピードが乗るので風除けの効果を生かすために、まとまって走った方がよいので、前に出て3人が無理なく走れるペースを作るように心がける。

途中の7%の坂でバラケてしまったが、ほかの区間はバラけることなく走れた。

ただ、nabeさんは緩斜面でガンガン踏んでいた方が調子がよさそうなので、先行してもらいsaitoさんと2人でおくれながらも追いかけるようにした方が良かったのかもしれない。

難しいところだ・・・。

 

 

富士吉田のコンビニで休憩して、だらだら登りをこなして篭坂峠まで。

篭坂峠での、saitoさんのパンク修理のお手伝いの空気入れが今日一番ハードな感じ。

R138を下って、Komiyamaさんちで休憩して解散。

 

 

シャワーして、昼食食べて、昼寝して起きたら、太ももが筋肉痛。

来週は富士山ヒルクライム練習会のため、回復させておきたい。

水曜日か木曜日にしっかりと心拍数をあげるくらいにして、ほかの日は回復走程度にしておきたいところ。

みんなに合わせてシッティングだとギアが足りなくなるが、マイペースでダンシングでぐいぐい登れば39×23で行けそうかな???