合同練習(富士山1周)

6時集合で合同朝練呼びかけていたが、思いのほか参加者が多く8名参加。

 

 

合同練習:富士山1周、118km、4時間18分

参加者はsaitoさん、manbooさん、タカアキさん(途中で帰還)、M木さん、こんどう~さん、B野さん、manbooさんの息子さんに僕の8名。

 

今日のテーマは、

①とにかくM木さんに付いて走る。

②52/39×12-25と若干軽めのギアに変えたのでそれに慣れる。

③集団でうまいこと楽をして走る。

 

篭坂峠はM木さんに連れられて、かなりハイペースで登ることに。

苦しいがとにかく離されないように我慢してついていくことだけを考えたら、案外ついていけた。

 

 

鳴沢までは集団でまとまって、先頭交代しながら進む。

先頭に出たらエアロフォームで前傾姿勢を深くとって突き進むようにする。

エアロフォームだと、いい感じに体重がペダルにかかるのでどんどん進める。

 

 

富士宮までのアップダウン&十里木のアップダウンはM木さんと先頭交代しながら。

アップダウンを一人で走ると登り返しでスピードがドカっと落ちるが、スピードが落ちる前に後ろの人が前に出てちょっと頑張ってペースを維持すると、下がった人は後ろにスッと入るだけで楽々と登れる。

M木さんと2人で協力してそんな感じでひたすら進むので、とてもいい練習になった。

アップダウンをこれほどきれいに走れたのは初めてだと思う。

 

52/39×12-25に変えたおかげで、アップダウンで変に力まず回転で進めたのでよかった。

ちょっとだけギア比変えるだけでおそろしく楽に進めるのでびっくり。

 

残念なことに、十里木の8%の坂でインナーに入れようとしたらチェーンが落ちてしまい、脱落。

復帰後もちょくちょく落ちるてしまい、どうしょうもなくなり、アウターのみでえっちらおっちら登って、下りと平地はエアロフォームで先頭を牽きまくってKomiyamaさんちに帰還。

チェーンリングを固定するボルトが外れてしまっていた。

チェーンリングを固定できていないので、チェーンが落ちまくったようだ。

やはりSRAMはダメだ、安定感抜群の国産SHIMANOが一番だ。

次に買う自転車は、機械式DURA-ACEで組もうと思う。

 

今日は、B野さん、manbooさんの息子さんと2人初心者がいたが、所要時間4時間30分程度(休憩含む)だと、相当速いなって感じ。

B野さんはとにかくsaitoさんについていく走りをしていたし、manbooさんの息子さんは体幹ペダリングを意識して丁寧に走っている感じで、ほとんど遅れることがなかった。

 

夜買い物に行こうとしたら、車の左後輪がパンク。

明日はスペアタイヤで出勤して、午後半休か定時上がりで車屋に行くか・・・。