久々に出勤

ツール・ド・おきなわ参加のため有給休暇&休日で5日間会社に行かなかった。

机の上が書類の山になっているのかと思っていたら、書類の丘程度だったので驚き。

今日は、書類の丘を片付けつつ、他の課からのお土産の取立てを回避しつつ定時で終了。

 

毎日コツコツ練習しているイナーメの高岡選手を見習って、毎日練習しなければ強くなれない。

ただ、おきなわのダメージがまだあるので、今週はリカバリーをしっかりと行い、清水町クリテリウムとその後のオフシーズンに備えていきたいところ。

 

回復走:ローラー台、1時間3分

今日も、おきなわのダメージを抜くために、体幹ペダリングを意識してじっくりと回復走。

さすがに、同じペースで走り続けるのはしんどいので、心拍数を上げすぎない&筋肉に負荷がかかからないメニューをこなす。

 

【片脚ペダリングインターバル】

ペダリングのための筋肉の意識をつかむための練習。

30秒片脚ペダリング・30秒両脚ペダリングのインターバルを39T×21Tで左右各脚5本。

manbooさんに体幹ペダリングを教えてもらって練習を重ねてきたおかげか、上死点で脚が引っかかる感じがなくなってきたし、腸腰筋による太ももの引き上げが感じられるようになってきた。

 

【ファストペダルインターバル】

脚を早く動かせるようにするための練習。

39T×25Tのインナーローで、ケイデンスを限界まで上げる。

1本目:180rpm、2本目:177rpm、3本目178rm。

いままで140rpmくらいまでしか回らなかったのが、なぜか180rpmまで回った。

重いギアを踏み倒すペダリングから、軽いギアを高回転で回すペダリングになってきたからだろう。

 

基本的には心拍数120台となるようにしていたので、体がぽかぽかしてくるくらいで汗はほとんどかかずに終了。