疲れた

今日は今年度最後のKomiyama練習会。

 

Komiyama練習会:周回コースなどなど、90km、3時間26分

参加者は、13名と今シーズン最多。

 

【周回コース】

アップダウンのみで平らなところがなく、休みどころがないコースを7周。

下り基調のところで誰かの後ろについて勢いをつけて、登りで勢いを生かして前に出るという走り方で。

3110さんは登りきったところでスピードをしっかりと上げてくれるし、スピードが落ち切る前に先頭を変わってくれるので、後ろにつけると楽にスピードを維持できた。

登りきったところで加速していく練習をしないとアップダウンは楽に走れない。

とにもかくにも、3110さんが先頭の時に誰かの間に1~2車身の差ができたら、脚を使って追いつかなければいけなくなるので、集団内のポジションを上げてて逃がさないように気をつけて走った。

 

【職場横の坂】

路面がきれいなので勾配の割に走りやすいコース。

職場を過ぎたあとの勾配がきついところでダンシング多用でペースを上げていく感じで。

序盤はおとなしくマイペースで走り、職場横から上はダンシング多用でペースを上げてそのまま頂上まで。

 

大野原~Komiyamaさんち】

数人でローテーションしながら突き進む。

(昔の)卵ひろい牧場前の登りは路面がたがたで脚を使いまくった。

硬いだけのフレームだと反応はイイが、デコボコ道で脚をやたらとつかう。

 

【昼食会】

反省会と来年度の打ち合わせをしながらカレー3杯、豚汁2杯をいただく。

来年度はレースを本格的にやっていくということで、それに合わせてユニフォームを作ったりと楽しみな感じ。

 

小山町役場~スピードウェイ】

解散後、3110さん、kaziさんと練習。

カレー3杯、豚汁2杯の重りを積んでの練習のため、登りは撃沈…。

下りは顔が凍るんじゃないかってくらい寒かった。

 

 

3110さんはグルグルと無駄のないペダリング、manbooさんの息子さんはクルクルと軽やかなペダリング、僕はぐいっ、ぐいって感じの力ずくで登っている。

 

シッティングで登れないのでどうしたらいですかと3110さんに相談したら、パワーを推進力に変えられるペダリング・ポジションなのかどうか確認してみるといいとのこと。

 

 

体調がとんでもなく悪いので、詳細はまた後日書こっと。

鼠径部のリンパ節が腫れてるし、肌荒れがただれてきたし、大丈夫か????

 

今日は寒い中皆様お疲れ様でした。

自転車オーバーホールのためしばらく練習に参加できません。

呼びかけ&サポートカーで応援などできることはやっていこうと思います。

 

《メモ書き》

3110さんにGDRに乗らせてもらった。

車体は割と重く、踏み込むだけだとぐにゃってなるが、意識して円運動でパワーをかけるととても軽いし、ダンシングした時にも重さを感じないくらい振りやすい。

しかしながら反応が鈍いので、レースでのスピードの上げ下げに対応できる経験がないととても脚を使うことになるので、今は買う必要なし。

今は反応の速い自転車でレースを走りまくって、展開になれるのが最短ルート。