読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘッド周り整備

自転車(トレーニング) 自転車(機材)

6時20分起床で、いつも通り会社。

乗らなさ過ぎたことによる自転車疲れ&昨晩の夕飯食べすぎによる内臓の疲れで余りスッキリした目覚めではない。

回復に食事は必要だけれど腹八分を超えてまで食べるとかえって疲れが取れないようで。

終日、内部監査員の仕事で関係部署にインタビュー、予定していた分が無事終わったので定時で退散。

帰宅して夕飯食べてから練習。

 

合同練習:100km、3時間48分

水曜日~金曜日まで仕事の研修でお出かけで乗れないので、今日は回復日だけれどそれなりに走っておくことにということで乙女峠往復。

とりあえずスタート前にヘッド周りの確認、というのもガタついていないのにキーキー音が言うことがここ1か月続いているので・・・。

ステム外したらアンカーが緩んでいたので、アンカー叩き込んでボルト締め上げて、ガタが出ないギリギリの所でステム周りを固定、これだけのことだけれどヘッドのきしみ音がなくなってガタつきもなし。

 

乙女峠はL3の上くらいのところで主観的にきついと思わない楽なペースでゆったりと。

そんなわけで基本FTPは超えないように走る=テンポ走くらいな感じ、これで19分30秒・240Wだった、今日くらいの強度で18分くらいで普通に登れるようにしないと・・・。

下りはヘッドの調子がいいのか快適、振れるとかそういったことは無くどんどん加速していく、しかし夜道でリアが安物タイヤなのでブレーキチョイチョイかけてゆったりと下っていく。

街中からの登りは200W超えないように気を付けて回復走に専念。 

 

アンカーが緩んでいたので叩き込んで締めこんだだけで乗り味が全く別物になった。

振動吸収性・転がり抵抗・加速性・トラクション・巡航性能・コーナリング等々いずれもワンランク上になったって感じ、たかがアンカーのゆるみだけれど侮れない。

これでBORAの性能を引き出せるはず・・・、後はコーナリング中のへっぴり腰をどうにかすればOK。

 

帰宅して、風呂入って、ストレッチして、晩酌しながらブログ書いてる。

明後日からのお出かけの支度をしなければ・・・。

 

朝食:シェイク(豆乳・バナナ・蜂蜜)・Yakult400

昼食:シェイク(豆乳・バナナ・蜂蜜)・ヨーグルト・ナッツ類・ココア

夕食:ごはん・卵スープ・肉豆腐・厚揚げ焼き・塩昆布キャベツ・もつ煮込み

夜食:ミルミル・ヨーグルト・ビール