ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

6時すぎに起床、ホテルの朝食バイキングを食べる。

レース前のバイキングは食べられるものが限られてしまうのがつらいけれども、和食ベースでチョイス。

稲荷ずし・お雑煮があったのがポイント高い、炭水化物・タンパク質でスポーツ時の栄養補給に最適。

朝食後、イッシーさんにマッサージオイルを塗りこんでもらう。

7時30分にホテル出発して、8時30分にツインリンクもてぎに到着。

受付して試走して、後は体を冷やさないように車内でエアコンかけておしゃべりしながら過ごす。

今回の補給食は、羊羹2個・練乳2個・餅1個(結果的に完食)、レースまでの待ち時間でパン2個・餅1個。

ウェアは、シューズカバー1枚・薄手の冬用ウェア・薄手の長指手袋、結果的に10℃くらいであればちょうどよい。

レース:100km、2時間44分

11時30分スタートなので暖かいけれども、風が強くほとんど横風・向かい風。

ローリングスタートから、とりあえず様子見で集団中程で走る。

4周目くらいの下り右コーナーで落車発生、ここで中切れ発生⇒おいて行かれる。

しばらく追走するもののローテーションがうまく回らずに追いつけなくなる。

追いつかないなってところで集団に合わせて適度にローテーションしながら無事完走。

《今日の悪かったところ》

コーナリングで遅れてはダッシュしての繰り返しでなんてことないスピードなのに無駄に体力を消耗してしまった。⇒コーナリングが下手。

・集団の後ろの方にいたことで中切れ、レース終了となってしまった。⇒位置取りが悪い、単独で追走・ブリッジできるだけの脚が無い。

・ローテーションがヘタな人がいると不思議と体力を消耗してしまった。⇒集団走行に不慣れ。

《今日の良かったところ》

・人をうまいこと使って省エネ走法で完走できた。⇒日頃の合同練習の成果。

・トラブルなしで無事完走。

コーナリング技術UPと集団での位置取りに慣れることが、しばらくの課題かな。

イッシーさんも無事完走、レース結果は散々だったけれど、今後の課題が見えてきて良い経験となった。

もてぎの登りは52×25Tで十分だった(次回に向けての備忘録)。

ホテルツインリンクの温泉、明るく開放的な建物で心身ともにリフレッシュ。

昼食代わりにもてぎの道の駅でご当地グルメ「ゆず塩ラーメン」。

野菜の甘みが強く、ゆずの風味が効いて、レース後の疲れ切った体にはちょうどよい味だった。

東北道圏央道⇒東名で帰るはずが、おしゃべりに夢中で曲がるところを通り過ぎたりで、東北道⇒外環道⇒環八⇒東名で帰ってきた。

途中、海老名SAで夕飯、21時くらいだったけれど回復のためにがっつりと。

22時過ぎに無事帰宅。

イッシーさん、運転ありがとうございました。