2018シーズン初レース

6時起床。

のどが荒れているというか痛いというか・・・、酔っぱらってこたつで寝てしまったり、オリンピック観戦による生活が乱れたりのツケが来た???

 

朝ご飯食べて、おやつ用パンケーキ焼いたりして、7時30分ごろ出発。

特に問題なく1時間ほどで到着。

 

固定ローラーで30分ほど脚を回してウォーミングアップ。

時折ダッシュしてみるけれど、脚が重い。

喉の調子は関係なく、疲労の蓄積で脚が重いような感じかな。

 

レース:33km、1時間5分、反省すべき点が多いが完走

機材は、タイヤ:Supersonic(8.5bar)×ホイール:A CLASSホイールで、フロントは8bar弱にしたほうがよい、空気いれたほうが転がるけれど1コーナーで跳ねてしまうので。

1~2周目は平和すぎる、前に出てペースを上げてみるも同調する人がいないので集団で大人しく走ることにするが・・・。

3周目でやらかしてしまう。

秀峰亭下でチェーン落ちで停車、後ろを走っていた人が後輪にハスって落車してしまう。

(ぶっちゃけ)アウターで登れるのに、アウター×ローor1枚重めで走っていてインナーに変速するっていう凡ミス。

怪我がなかったとはいえ、レースを台無しにしたり、周囲の方に迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

チェーンを直したら集団を追いかけるべく、駆け引きとか無しで一定強度で漕ぎ続けて、ポツポツ落ちてきた人を追い越していく。

きついんだけれど心が折れることなかったのは、日頃の練習のおかげ??

とはいえ、集団まで20秒差までは詰めたが最後のひと踏ん張りができず追いつき切らなかったのはよろしくない、きつくても追いついて集団で休めばいいのに・・・。

そんなわけで、レースというよりは一定ペースでアップダウンを走り続ける練習になってしまったが、無事完走できたので何より。

とはいえ、年明けからの練習が結果につながらず不完全燃焼なのは悔しい。

 

片付けして、三島のタージマハルでインドカレー食べる。

チキンカレーとエビカレー、どちらもトマトを中心とした野菜の甘み・旨みがシッカリ、甘めのカシミリナンと相性がよかった。

f:id:h_konchan:20180225210839p:plain

 

 

夜練:3本ローラー、35分

疲労回復を促すため、夕食後に回復走ペースで流すだけ。

レースの反省をするべく、テレビとか音楽は無し。

 

朝食:卵かけごはん・粕汁・おから煮物・カボチャサラダ

間食:米粉パンケーキ

昼食:カシミリナン・インドカレーなど@タージマハル

間食:ゼリー・大福

夕食:鮨@魚がし

夜食:ミルミル