TCFエンデューロ

6時30分起床。

普段と同じくらいの朝ご飯食べる、量はいつも通りだけれど中身はほぼ炭水化物。

コーンフレークを電子レンジでチンして温めて食べたけれど、Yakultが冷えていて食後寒かった。。。

f:id:h_konchan:20181202202508p:plain

 

7時30分ごろ出発。

須山経由で行ったけれど、このくらいの時間なら素直にR246通って行ったほうが速かった。

 

8時30分くらいに到着、受付して1周だけ試走。

身体も軽く調子はよさそうだ。

 

TCFエンデューロ(5時間ソロ):146km、5時間8分、3位

《服装》

10℃あるので、夏用ウェア2枚重ね・アームカバー・レッグカバー・シューズカバー・薄手の長指手袋でスタート、ときどき雲がかかって寒かったけれどまぁ許容範囲。

《食料》

補給食は大福6個・あんぱん・Mag Onジェル5個、2RUN、甘いものばかりで気持ち悪くなりかけたので、塩分のあるものも持って行こう。

飲み物は水1Lにマルトデキストリン・蜂蜜・レモン果汁・コーヒー少々ぶち込んだもの、レース中は美味しく感じたし、ピッタリ消費しきった。

《機材》

いつも通りですが・・・、

フレーム:Colngo V2-R

コンポ:DURA ACE R9100

ホイール:Campagnolo BORA ONE 50 CL⇒軽すぎずオールラウンドに走れるのでオススメ。

タイヤ:前VELOFLEX RECORD・後VELOFLEX MASTER

f:id:h_konchan:20181202204644p:plain

===========================

10時スタート。

1周目はローリング、20番手くらいで様子見。

1時間経過するくらいまでは3時間クラスのメイン集団についていくだけ。

速いけれど下りはあっという間に終わるし、向かい風の登りは無風に近い状態で走れるので、1人でペース走するよりも楽。

3時間クラスの方が1人、左コーナーでアウトに膨らんで生垣に突っ込んでいった、それ以降皆さま攻めずに安全に曲がるようになった。

1時間30分過ぎたあたりで集団ばらばら、5時間ソロの先頭3人になって、雑談できるくらいのペースでローテーションしながら走る、登りユッタリ・平地&下り飛ばして上げ下げ無く快適に時間だけが過ぎていく。

秀峰亭からの下りは落車回避のため極力先頭で突っ込むが、飛ばし過ぎない。

登りに入ったらどんどんギア軽くして後ろに下がって温存。

登りはいいけれど、1号橋への下りを先頭で下るのがキツイ、とはいえトップスピードが75km/h出てたので悪くはないかな。

3時間15分くらいで脚を攣って脱落。下りコーナーで脚攣った側の脚を上げているときが最悪だった。

そこからはペース走で淡々と1周15分前後で走って、無事にゴール。


2位の方がV1-r・3位V2-R、ホイールはどちらもBORA ONE 50、レース後にColnagoいいですねーって話で盛り上がった。

f:id:h_konchan:20181202204458p:plain

 

40日禁酒したおきなわよりも、3日間だけ禁酒した今回の方が格段に調子が良かった。

おきなわ後にそれほど練習積み重ねていなかったので疲労自体が抜けていたのもあるんだろうな。

しばらくはホントに(レース&ハードトレーニングが)オフな期間(=オフシーズン)を満喫します。

 

帰りは渋滞に引っかかったものの、カーナビ完全無視で帰ってきたら、カーナビよりも10分ほど早く帰還。

 

夕食はさくら井家で美味しいものをしっかり食べて、回復につなげる。

今日のビールは美味かった!!

内臓が疲れているので量はそれほど食べられず。

 

明日の夜は堀松で串カツたくさん食べるぞ。

 

朝食:コーンフレーク(豆乳・バナナ・チアシード・蜂蜜)・Yakult400

補給食:本文参照

回復食:パン・スポドリ

夕食:お茶漬け・魚介系のおつまみ色々・ビール