合同朝練@山中湖

4時30分起床、チャンポンしていないので二日酔い感が全くない。

天気は晴れ、合同練習参加。

 

合同朝練:115km、3時間57分

タカアキさん、M木さん、カトーさん、N野さんと僕の5人で山中湖周回。

 

須走までは向かい風のため短い間隔でローテーションしながら抑え目で、篭坂峠はジワーっと強度を上げておく。

 

1周目は、ゆったりとコース確認。

僕はゆったりということでブラケットポジション固定、ゆったりといいつつも、集団では登りでスピードが落ちないので結構いいペース。

 

2~4周目からは、ローテーションを繰り返しスピードを維持してひたすら突き進む集団でのファストラン。

先頭に出たらへばってしまう寸前まで下ハンエアロフォームで漕ぎまくって、下がったらブラケット持って回復に専念。

tabataインターバルの効果なのかファストランでかっ飛ばし過ぎている効果なのか、ローテーションで後ろに下がった時に空気抵抗がなくなり心拍数がかなり下がるのでとても楽に走れた感じ。

皆様レース経験者ということで、疲れる前に下がる&スピードが落ちる前に前に出るということを徹底しているためかなりのハイスピードで走れた。

2周目終了時でカトーさん離脱、3周目終了時でタカアキさん離脱で、ローテーションの間隔が短くなり牽く時間が長くなるのでどんどんきつくなる。

 

5周目は流して、裏道もゆっくりと登って、篭坂峠の下りは全力で漕ぎまくって、須走から自宅まで流して終了。

 

リアタイヤを新品のベロフレックスに変えたおかげで、EFX-1のトラクションの良さがぐっと上がりガタボコ路面でスピードを落とすことがなかった。

 

今年はペダリングが今までとは全然違うものになっている、と言うのも、おしりの筋肉で踏めているのだ。

大腿四頭筋によるひざの曲げ伸ばしで踏んでいるとすぐにばててしまうが、おしりの筋肉による股関節の曲げ伸ばしで踏み込んでいるのでへばることなくスピードを維持し続けられているようだ。

 

朝食:クルミとグランベリーのパンbyセブン

補給食:レーズン入りフランスパン・小あんぱん4個・コーヒー牛乳byセブン

昼食:とんこつ醤油ラーメン@よってこや

夕食:サラダ・刺身・冷奴・卵かけごはん

夜食:ジョア・ミルミル・Yakult

 

サラダはドレッシングは使わず、チーズとオリーブオイルで食べる。

シンプルながらとてもおいしい。