白州道の駅往復

5時30分起床、1時間寝坊したぞい。

夏休みのためロング練習。

 

ロング練:200km、7時間8

白州道の駅往復の200km。

補給食は、糖分だけを考えての甘~いパンを持って出発、これが後々地獄を見る原因に・・・。 

 

篭坂峠まではアップを兼ねてゆるく、その先は一定強度で淡々と走り続ける、LSD以上・ファストラン以下といったところ。

御坂路の登りはゆるいので回転で上がっていけたし御坂トンネルも快適に走れた。

甲州街道は信号によるストップアンドゴーで結構脚を使ってしまったが、甲府市街地を抜けて緑と青空しかないきれいなところまでくると信号はほとんどなく、快適に巡航できて往路は3時間15分。

 

道の駅でアイス休憩して、白州の水をボトルに入れて来た道をひたすら帰る。

 

甲府までは緑と青空の中、緩~い下り基調のアップダウンのため快適だったが、市街地に入るとコンクリートジャングル特有の暑さで完全にペースダウン。

あまりの暑さに固形物を飲み込めなくなり、水で何とか流し込む感じ。

水・スポーツドリンクばっかり飲んでいて、糖分は摂取していたが、塩分をあまり摂取できていなかったので、体液の成分がおかしなことになり体調が狂い始めて、水を飲めば飲むほど気持ち悪くなってしまった。

御坂路入口のコンビニで休憩してボトルの水を補給しつつ、ゼリーでエネルギー補給、固形物を食べれそうもなかったので補給なし、これが最大の失敗。

 

体調がイマイチなまま御坂峠を登るが、太陽が真上にいて日差しを遮るものが何もないので暑さでどんどん体調がおかしくなってしまい、インナーローを回すのがやっとで、途中桃販売店でブドウの木の下で日陰をお借りして小休止。

気温は30℃以上、運動しちゃダメな中無理しちゃった感じ。

そこからも体調がパッとしないまま登り続けてなんとか御坂トンネルまで到達。

トンネル内と河口湖までの下りで体を冷やして体調が回復してペースも上がってきたたし、ボトルの水も余ってしまいそうな感じだったので山中湖までノンストップで行きコンビニでアイス買って食べて、裏道をちんたら登って自宅まで一気に下って終了。

 

(ちんたら)200km走る体力はあっても、200km走るためのエネルギーマネージメントが下手くそ。

100kmまでは糖分で走れるが、それ以上になると塩分も積極的に取らないと体調がおかしくなってしまう。

水分に関しては体重が1kg減ですんでいたので、結構飲めていたと思うけれども塩分が少なかったので気持ち悪くなってしまったのは反省。

夏休み一日自転車の上で過ごして、ツール・ド・おきなわの前に200km走ってダメなところが分かったのでてよかった。

 

200km走ることへの耐性を付けるためのロング練習。

自分のダメなところが分かったのでよかったし、なにより、自分の脚で韮崎・北杜の緑と青空の景色の中を自転車で突き進むのが最高だった。

次行くときは復路御坂路をちゃんと走りたいね。 

まだまだ強くなれるぞ。

 

夕飯は無性にしょっぱいものが食べたくなってしまったので、ステーキをガッツリ。

あまりの疲れのため、友達にマッサージしてもらって一日終了。

 

イイ夏の日だった。

次はチームのみんなで行きたいな。

 

朝食:フレンチトースト(セブン)・ココア・Yakult400

補給食:小あんぱん4個・白桃シャーベット・チョコアイス・コーヒー牛乳・レーズン入りフランスパン2個(セブン)・ブルーベリーアイス(白州道の駅)

夕食:ステーキ300g・他いろいろ@ビッグボーイ

夜食:ミルミル・ハイネケン