ツール・ド・おきなわ

9月3日~11月10日までの様子はこちら↓

富士チャレ以降、仕事やら地域行事やらその他諸々でモチベーションが低下。

10月中旬以降ほぼ乗っていなかったし、やる気のない自分に嫌気がさしていた。

10月下旬に今年はもうオフにして観光旅行&サイクリングしてこようとしたら、気分がとっても楽になってきた。

11月に入ると、モチベーションが徐々に回復してきて、完走できなくてもいいから怪我しないようにできるところまで走ろうと思えるようになってきた。

そんなわけで、11月7日・8日と短時間高強度で走って身体に刺激を入れて挑んだ今年のおきなわです。 

 

=================================

 

4時15分起床。

水飲んでストレッチして、朝食バイキング。

内臓に負担をかけずに栄養補給することを心がける。

f:id:h_konchan:20191112104413p:plain

 

 

6時過ぎにホテルを出発し、6時30分に会場入り。

 

レース:210km、6時間25分、(トップ+65分)

怪我せずできるだけ長く走ろうと思っているので、不思議と緊張せずリラックスして集団後方からスタートできた。

序盤は集団に埋もれて走るが、尿意が襲ってきてしまう・・・。

尿意を我慢できそうもないので、有力選手のトイレ休憩に便乗してスッキリ。

その後の集団復帰も、位置を上げていくのも脚を使わずに問題なくこなせた。

1回目の与那は、先頭集団に着いて行ってオールアウトになってはNGなので、マイペースで登る。

頂上で程よい集団に乗っかって2回目の与那まで運んでもらう。

2回目の与那で大幅に失速、その後は平地&下りを程よい集団に乗っては登りでちぎれてを繰り返しまくった。

それでも何とかゴールまでたどり着けて良かった。

 

今年の機材はこちら。

長いことVELOFLEX愛用していたのに、最近はContinental一択。

速いし、耐パンク性高いし、グリップするし、安心して走れました。

f:id:h_konchan:20191112104646p:plain


今年の補給食はこんな感じ。

塩分が欲しくなるのでチーズを持って行ったら大当たり。

それでも、沿道の方が補給食を差し出してくれて応援してくれたおかげで完全停止することなく走りきれました、本当にありがとうございました!!

f:id:h_konchan:20191112104620p:plain

 

今だから言えるけれど、直前まで完走する気が無かった。

レース中も脚つりまくって、ハンガーノックになりかけて、やめてしまおうと何回も思った。

止めるのは簡単だけれど、止めたらきっと後悔するし、オリオンビール美味しく飲めないだろうなって思い、めっちゃ遅いけれど制限時間内にトラブルなく完走できたのはよかった。

来年はちゃんと走れるように、今から準備を始めます。