ツール・ド・おきなわ市民レース210km

今日はツール・ド・おきなわ市民レース210km。

 

4時40分起床。

5時からホテルの朝食バイキングをシッカリ食べる。

しっかり食べたおかげかお通じがイイ感じになって、軽量化。

 

今年はスタートが例年よりも早いので6時ごろホテルを出て、6時30分ごろ名護漁港到着。

自転車の最終確認、ヘッド緩いかなって思って増し締め(結果的に増し締めしておいてよかった!!)。

 

レース:206km、5時間53

北東の風が結構強い、奥までが向かい風、奥から後は追い風。

いつも通り、ほぼほぼ最後尾からスタート。

おきなわ210km名物何でもないところでの落車に巻き込まれることなく集団前方で1回目の与那へ。

メイン集団前方でクリアするも、コーナリングがヘボすぎて下りで離され、補給地点の登りでがんばって追いつく。

そこから奥までのアップダウンで集団前方まで上がると有名人だらけでテンション上がる。

奥の登りは相性が悪くてきつかったが何とかちぎれず、2回目の与那までメイン集団に運んでもらう。

2回目の与那もペースは速くないが、頂上直前で脚つって脱落。

その先は追いついてきた集団に乗っては、脚つって脱落かコーナーで置いて行かれるを何回か繰り返すことになるが、何とかゴール。

色々と事件が起こりまくったが5度目の正直。

f:id:h_konchan:20171114125136p:plain

 

何から何までサポートしてくれた家族、自転車を理由に仕事が手に着かなくなってしまっている状況を黙認してくれた仕事関係の方々、応援してくれたり友達、キツイ練習に付き合ってくれた皆様、Merckxを組んでくれたコミヤマさん、ありがとうございました。

コーナリング(高速で旋回時間が長いのは特に)が下手→下りで遅れる分、登りで頑張らないと行けない→疲れて脱落の悪循環、これを解消すればもう少しイイ結果になりそうだ。

 

レース後は会場で食券使ってで栄養補給、ハッシュド・沖縄ってハッシュドビーフ。

4日間煮込んでいるとのことで美味かったが、熱すぎ・・・。

f:id:h_konchan:20171114125313p:plain

 

ホテルに戻って風呂入ってマッサージしてしばらくゴロゴロ。

 

夜はM木さんと毎年同じ店に飲みに出かける。

6週間ぶりのお酒、1口目のビールが最高に美味くて、感動で涙が出そうになった。

この一口のために一年頑張るだけの価値がホントにあるって思えたし、また来年も最高に美味いビールを飲むために頑張ろうって思えた。

レースで疲れた体を回復させるために沖縄料理をいろいろとつまみながら、ビール6杯・泡盛3杯とかなり飲んだなぁ、美味いから仕方なし。

 

ホテルに千鳥足で帰って、ブルーシールアイス食べて、横になったらそのまま1時間ほど爆睡。

頭が痛くて目が覚めて、水とシークワーサージュース飲んで再び眠る。

 

朝食:朝食バイキング@ホテル

昼食:ハッシュド沖縄@レース会場

夕食:沖縄料理・鮪料理・ビール・泡盛@恩納サンセットモール

夜食:アイスクリーム