つーる・ど・しもだ

4時30分起床、睡眠時間4時間30分のためかなり眠いが、走り出せばなんとデモもなる。

Hotakaさんと5時30分待ち合わせで下田往復。

 

下田往復:212km、7時間28分

修善寺までは2~3分おきくらいでローテーションできるペースで淡々と。

追い風で信号もほとんど引っかからなかったのでアベレージは37km/h。

 

200kmのロングライドとは思えないような暴挙で、亀石峠を4~5倍で駆け上がる、勾配が緩いのでかなり登れた。

伊東までの下りはトラックに引っ掛かりちんたら、伊東まで下ってトイレ休憩。

 

伊東から下田まではひたすらアップダウン。

登りと平地3割はHotakaさんが牽いて、下りと平地7割と下りは僕が牽く感じで、得意分野で、ペースを作るようにしてアップダウンを突き進む。

Hotakaさんがいいペースで登りを牽いてくれるので苦しむ時間が短いのが救いだった。

風の吹き方が一定じゃないので難しかった、追い風だと思ってたら向かい風に代わってたりと。

下田まででアベレージ32.5km/hと二人で走ってる割には速かった、集中して走れていたんだろうな。

下田でしっかり休憩。

 

下田からは一定勾配の登りが2回、1回目は河津までのダラダラ、2回目は天城峠までの平均7%で最後は10%が2km続く。

河津までのダラダラ登りは2~3分おきにローテーションしながら淡々と進み、下りは道が狭いのでブレーキはさみながら安全運転。

天城峠までは我慢大会、Hotakaさんについていけるだけついて行って切れたらマイペースに切り替える作戦、ループ橋までは勾配が(割と)ゆるいので着いていけたが、ループ橋でのチョットしたペースアップの際に脚がピクッとしたので無理せずマイペースに切り替えて我慢大会。

スピードがそれなりに乗る登りはイイが、スピードが15km/h下回ってくるとホントに登れない。

天城トンネルでHotakaさんが待っていてくれたので合流。

 

道の駅天城越えで休憩して、御殿場まで頑張る。

修善寺までは下り基調、時折ちょっとした登りが現れるのでダンシングで一気に駆け上がるように。

修善寺からは渋滞のためストップアンドゴーのインターバルトレーニング

三島からは完全にペース上がらずちんたら御殿場まで登って終了。

 

昨日の夕飯食べすぎ&走行中にこまめにいろいろ食べてたし、水もかなり飲んでたので帰ってきた時の体重は1kg減。

帰ってきてシャワー浴びて2時間ほど昼寝して、夕飯食べて、軽~くストレッチして終了。

 

200km走ると感想は疲れたしか出てこない。

アップダウンの多いコースはグループライドに限る、脱落しないようにだけ気を付ければあとは何とかなる。

 

朝食:バナナ・ココア・Yakult400

補給:小クリームパン6個・ソーセージパン・バニラアイス・ジョア・わさびアイス・焼きいも羊羹・水分3L

夕食:ご飯・スンドゥブチゲ・刺身・ごぼうチップ・サラダ

夜食:ミルミル