雨の中、箱根峠

4時45分起床。

若干起きるのが遅かったけれど、卵かけご飯食べて朝練へ。

 

朝練:120km、4時間30分

合同練習は麟ちゃんと2人で三島~箱根峠コース。

三島までは長めに牽くように心がけつつ適度に先頭交代しながら下って行く。

登り口のコンビニでトイレ休憩して登り始める。

時差スタートで、追いつかれないようにor追いつくように頑張る練習。

先週のタイム差を考慮して、8分差でスタートすることに。

8分も止まって冷え切るとよくないので、駐車場の隅っこで定常円走行の練習して暖を取るが、空気圧を高めにしてしまいコーナリングがクイック過ぎて・・・な感じに。

8分チョットしたところで追走開始。

8分差なので一気に詰まることは無いので、最後までへばらずに済むであろう4.5倍くらいで淡々と登っていく。

向かい風が強いので、上体を低くして空気抵抗を抑えるなんてことも、ハンドルを低くしたおかげでかなり楽になったし、ハンドルを下げたことにもすっかり慣れてしまった。

残り2km位のところで追いついて、そこから2分差をつけてゴール。

追いつくか追いつかないかきわどいラインでの時差スタートなので最初から最後まで力も集中力も切らさずにいい練習でした。

===============

コンビニで小休止。

おしゃれ?なバゲットサンドが売っていたので食べてみた。

f:id:h_konchan:20190518202134p:plain
味はまぁまぁ、原材料パンって書いてる時点で・・・だし、ハムに発色剤使っていたりと、もう買うことは無いかな。

===============

練習再開。

御殿場から箱根峠までは曇り、箱根に来たら雨。

ってことで雨の中アップダウンを御殿場まで走っていく。

麟ちゃんが下りコーナーのたびにいなくなるが、「タイヤがウェットで信頼できないのでゆっくり下っている」とのこと。

安全運転が一番速く走れるので、正解。

こちらはVELOFLEXなのでウェットでも急な操作をしなければ滑ることは無いので、下りは勝手に先行して、登りはゆったり登って麟ちゃんを待って追いついたら元のペースに戻してって感じで。

仙石原~長尾峠までは麟ちゃんの先頭固定で走ってもらった、回転重視の軽やかな走りで見ていて気持ちいいし、この調子で練習続けていけばかなり登れるようになりそうだ。

長尾峠の下りは完全にドライなので、いつも通りな感じで下って練習終わり。

===============

4時間は走りたいなぁと思い、時折短時間の全力走入れつつ、岩波まで往復。

途中から左外腿が異常に硬くなってしまいどうしちゃったんだろうって感じに陥る。

無理する時期でもないので大人しくLSDペースに落として、様子を見るが回復せず。

疲れが出ているんだろうな。

 

昼食は家族で岩波のイタリアン食べ放題。

1500円という価格設定に対して、とっても美味しかった。

f:id:h_konchan:20190518202944p:plain

f:id:h_konchan:20190518202958p:plain


午後はテレビやらネットサーフィンでゴロゴロ過ごす。

まったくもって生産性のない時間を過ごしてしまい、後悔。

 

夕食はガンジス川でチーズナン食べて、回復のためのタンパク質と、明日のエネルギーの炭水化物をたっぷり摂った。

f:id:h_konchan:20190518203208p:plain